そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

いつもの休日の過ごし方(くだらない雑記)

人によって休日は土日とは限りませんが、私の場合は至って普通のサラリーマンなので、基本的に休日は土日です。

 

そして金曜の仕事が終わって自宅のある駅を降りた辺りから、

今日は夜更かしできるなー」とか「土曜日は何しようかな♪

ってワクワクするんですが、大体何もせず終わるんですよね、休日って。

 

会社員は契約で決められた分のお金(給料)がもらえるので、安心して休みが取れますよね。

 

フリーランスの場合は長期の固定の仕事というのはなかなか無かったので、仕事の空きが出ると焦りがヤバイです、休日なんて無かったです。

 

逆に土日に仕事やって平日に出かけられるというメリットは大きいです。

 

休日に混み合うような場所でも、平日は空いていたり品物がそれなりに揃っていることも多いですから。

(という余裕かましてられる稼ぎがなかったので、年数回できるかどうかって感じでしたが。。)

 

その頃に比べて、会社員に戻った今の休日の過ごし方が、すごくもったいないと思うことがあります。

が面倒くさがりなので、大体家でゴロゴロして終わります。

 

あ、それと何故か日曜日の夜になると「田舎暮らし」についての妄想が捗ります!

田舎暮らししたら・・

  • 畑をやろう!トマト、ナス、きゅうりとか育てて・・
  • 米も作りたい!麦とかも作ってパンも焼きたいなぁ
  • やっぱストーブは薪ストーブだなー、薪は廃材とか貰えば良いのかな?
  • 軽トラ乗り回したい!
  • 魚は・・釣りに行くかな
  • 肉は・・狩りできないし、さばけないし、これは店で買うか・・
  • 家はログハウス?うーん、自作は難しそうだし、でも賃貸は嫌だなぁ
  • 電気無いと難しいかもなぁ
  • 山奥で生活できるかな・・

ありがちですけど、考えすぎてどんどんネガティブ思考になっていくんです。

そして日曜の夜に考えてしまう辺り、現実逃避っぽい感じですw

 

でも考えている時はすごく楽しいです!

(モヤモヤするけど・・)

 

で、休日が終わるという感じです。。

毎日仕事大変ですけど、妄想のおかげで何とかもっている感じがします。

 

何だかよくわからない内容になりましたけど、明日からまた頑張ろうって気持ちになれば、今は良いかなと思っています。