そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

戸建てを検討してみる

戸建てを購入するとなると結構な費用がかかると思います。

例えば都心部に住んでいる場合は、戸建てよりマンションとかのほうが人気があるようですけど、私は戸建てに住みたいと思っています。

だって庭があるし、子供が走り回っても下の階とか気にする必要がないですからね。

(まだ子供いませんが。。)

 

あと戸建ては何となく良いのです。

地に足ついている感じと言うか、自分の城って感じがします。

 

実家が戸建てというのもありますね。

子供の頃は戸建てだったのでいつか家を建てたいと思っています。

それがDIYの域を超えて、自分で建てたいって思ったこともありますが、さすがに無謀ですけどね。

 

でも実家の家は父と叔父さんで建てているので、やろうと思えばできる?って思っちゃいますよね。

 

家を建てる程までいかなくても、自分でなにか作ったり修理できたり、DIY的なことができるようにならないと、とは思っています。

将来的に田舎に住むことになれば、家財とか自分で作ってみたいって思いますから。

 

 でも戸建てならではのメリットやデメリットはあると思います。

 

やはりメリットは

  • 戸を閉める音や歩くときの足音を気にしなくても良い
  • 庭があることで畑(そこまで大きくない場合でも家庭菜園)がやりやすい
  • 資産になる

自分の領域がはっきりとしているから良いですよね。

 

もちろん戸建てにもデメリットはあると思います、例えば

  • 気に食わないことがあっても簡単に引っ越しができない
  • 建てるお金以外に税金がかかる

一般的なデメリットとしては「町内会に誘われる」というのがありそうですが、確かに面倒かもしれませんが、その土地でやっていくのであればしょうがない事だと思いますし、私はあまりデメリットにはならないと思っています。

(メリットでもないですけど)

 

結局のところ戸建てを建てるならお金が必要になりますから、まずは貯金ですね。。

 

あ、あと田舎に住むのであれば、古民家をリノベーションしてカフェを運営する、ってよくブログで見かけますね。

面白そうというのもありますが、町おこしにもなるし、使われていない古民家を有効利用できるのであれば、元々ある古民家の雰囲気を活かすことができるのは良いですね。

 

まあ、私はカフェ運営よりは自給自足の畑をやるか、林業とかのほうが興味ありますから、そういった方向で面白そうな事があればやってみたいと思います。