そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

田舎と都会の移動手段の違いについて

ちょっと前に田舎から両親が上京してきたので東京を案内した時、都内の移動手段が電車が多く、年老いた両親には階段の上り下りが大変だということです。 都会に住んでいたり仕事をしていると、そういった日常が割と気付かないんですよね。

戸建てを検討してみる

戸建てを購入するとなると結構な費用がかかると思います。 例えば都心部に住んでいる場合は、戸建てよりマンションとかのほうが人気があるようですけど、私は戸建てに住みたいと思っています。 だって庭があるし、子供が走り回っても下の階とか気にする必要…

自宅で育てているハナキリンと私

実家の母が育てていたハナキリンの子供(挿し木)をもらってから早8年、かなり大きく成長したのでちょいちょい挿し木しては増やしています。 (鉢を買わないともう植える場所がない。。) 家に来た時は10cmほどの小さなハナキリンでしたが、今は1m弱ほどまで…

都会も割といいなぁと思うこともあります、がしかし!

田舎に住みたいと思いつつも都会にも魅力はたくさんありますよね。 Amazonがあれば田舎でも買い物には困らないと言いますけど、都会は大きな店が多かったり、おしゃれな店も多く、妻と買い物とかお茶するときも店舗数が多いので、色んな店に行けて面白いとい…

いつもの休日の過ごし方(くだらない雑記)

人によって休日は土日とは限りませんが、私の場合は至って普通のサラリーマンなので、基本的に休日は土日です。 そして金曜の仕事が終わって自宅のある駅を降りた辺りから、 「今日は夜更かしできるなー」とか「土曜日は何しようかな♪」 ってワクワクするん…

フリーランスから会社員に戻って思ったこと

フリーランスになったことは後悔していませんし、会社員に戻ったことも後悔していません。 フリーランス、会社員どちらもメリット・デメリットがありますから。 会社員に戻って数ヶ月、リモートワークの頃、会社員に戻った後ふと思っていたことを書いてみよ…

Amazonプライム会員だったので使ってみた

タイトルに違和感があるかもしれませんが、どうやら私はAmazonのアカウントがプライム会員だったようです。 以前何かのキャンペーンか何かで登録したんだと思うのですが記憶が曖昧で。。 とりあえず年会費もかかっているので、ざっくりと調べて気になったの…

ブログを閉鎖します→再開します

2018/8/29更新 仕事の忙しさがちょっと落ち着いたのでブログ再開してみようと思います! とはいっても過去の記事とか整理しながらになるので、更新ペースはかなりスローです。 見やすいレイアウトとか画像とかも使ってみたいですが、センスが無さ過ぎなので…

油断しているとまた石ができそう

ここ2ヶ月で規則正しい生活を送っていましたが、昔の悪い癖が出てきて、ついご飯を外食にしてしまう事が多くなってきました。

継続し続ける事がとても大切だと感じる

先日の記事にも書きましたが、ダイエットをしています。 いつもちょっとした制限したりはしますが、今回はかなり本気で取り組んでいます。 その甲斐もあって、かなり成果が出てきています。

尿管結石その後

かなり久しぶりにブログを更新します。 先月の頭に石ができて悶え苦しんで病院に運ばれたのが懐かしいです。。 そしてここ最近は、石が出てくるのを待ち望んでいます。。。 まだ出た気配がないですが、痛みは無いのでいつの間にか出てしまったのか溶けたのか…

人生初、尿管結石で救急車に乗りました

痛みに悶ていたので、内装とか見る余裕なんて無かったです。 転げ回るほど猛烈な腹痛が襲ってきて、妻に救急車を呼んでもらいました。 初めは、これくらいの腹痛で救急車なんて。。って思っていたんですが、数分後そんなのどうでもいいから、早く病院へ。。…

仕事が気になりすぎて病んでいた、そして復活した時の話

新人の時に小さな仕事を任されてまだやる気に満ち溢れていた頃、常に周りの評価が気になっていました。それは上司、同僚、クライアントが、私の仕事ぶりをどう感じているのか、ちゃんとやっている様に見えるか、というのが常に気になっていました。 あまりに…

サラリーマンとフリーランス、両方経験して思ったことを書いてみる

企業に務めていた時とフリーランスになった現在とで、精神的な面で変わってきた事、感じ取れた事を記事にしてみようと思いました。 というと、今の状態が結構つらい状態にも関わらず、前向きでいられるのが不思議と感じるからなのです。 あくまで私個人が感…

最近流行りの格安SIMとやらに乗り換えてみる【設定編】

ついにmineoのSIMカードが届きましたので、実際に端末に設定したいと思います。 マニュアルも一緒に送られてくるので、何だかんだで30分位で終わりました。

最近流行りの格安SIMとやらに乗り換えてみる【忘れていた事編】

前回格安SIMに乗り換えるにあたっての手続き編を書きましたが、色々忘れていた事があったので記事をアップしたいと思います。

最近流行りの格安SIMとやらに乗り換えてみる【手続き編】

巷では格安SIMに乗り換える方が増えているようですね。 まあ私の知り合いはこういうことに疎い人が多いのか、あんまりいないんですがねw かなり安くなるらしいですが、手続きが面倒。。ってことで敬遠していましたが、実際やってみるとそんなに難しいことも…

ちょっとした面倒なことを面倒と思わずにやれるようになってきた

面倒に感じることを後回しにするクセが昔からあったのですが、ここ最近無くなってきていると感じ、振り返ってみると大したことをしていないのですが、面倒事をさっさと片付ける様になっています。 小さいことだと食器洗いとか掃除機をかけたり、とかですね。

ワカコ酒という漫画に最近ハマっています

最近すごく思うことがあるのですが、無料でダウンロードできる漫画アプリがすごく多いと感じます。 ピッコマとかRenta!とか、CMも出しているアプリもありますから、相当羽振りが良いのでしょうねw そんな中で、マンガほっとの「ワカコ酒」という漫画がとて…

久しぶりのご挨拶と今後の方針について

前々から読んでくれている方、お久しぶりです。 丸1ヶ月の間、ブログが全く更新できない状況になっていました。。 諸事情で、どうしても更新する事ができませんでしたが、今は何とか持ち直したので、また駄文を書いていこうと思いますw

野菜や果物についているシールに記載されている番号の意味が怖くなった

野菜や果物についているシールの番号ですが、今まで見向きもしなかったし、そもそも何の番号かも気にしていませんでした。 今回、ネットサーフィンしていてその番号の意味を知ってしまったので、ちょっと怖くなった事を記事にしてみました。

投稿記事が100件到達しました&ちょっとペース落とします

記念すべき投稿100記事目です。 面倒くさがりの私に取ったら結構早かったなぁという感想ですね。

曇りや雨がすごく好き

梅雨時期に入ったものの、今年は雨が少ない気がしますね。 実は私は雨とか曇りの天気って好きなんです。 しかも今年はリモートワークなので外出なんてほとんどしませんから、雨もっとふってほしいなぁ。。(普通の人なら絶対イヤだと思いますがね)

セリアという100均に行ってみた

最近100均で買い物が多くなりました。 それもそのはず、100均の商品は値段の割に品質が良いし、種類も豊富なんです。

就職した方が楽なことは分かっている

フリーランスとして独立し、リモートワークで仕事をやりながら生計を立てていますが、独立前と比べて環境や考え方が一気に変わりました。

ドラッグストアは品揃えが良く、スーパーより安い商品があるのを知った

夕食を買いに外出した時に、飲み物を買い忘れてドラッグストアよったのですが、結構色んな商品があるんですねー しかもスーパーより安い商品も結構あるので、意外と買い物の選択肢にドラッグストアありかもです。

午前中暇だったのでトレジャーファクトリーに行ってみた

家にある不要な物がどれくらいの価格になるか参考がてらトレジャーファクトリーというリサイクルショップに行ってきました。 家から徒歩15分ほどの距離だったので散歩にちょうどよかったです。 実際に並んでいる商品を物色し、結構色々なものがあって面白か…

たまには無視することも大切だと思う

仕事をやっていると何でもかんでも振られることが多いです。 たまーに勘違いの依頼が来ることもあり、今まで全部受けていたのですがそれだと自分が本来やるべき仕事が遅れてしまうことがあります。 勘違いで振られるもののほとんどが、業務委託外のことだっ…

枝豆が立ち枯れ病になってしまったので葉を切り落としました

先ほど枝豆の様子を見たところ、葉っぱが黄色く枯れている状態になっていました;;

継続することがすごく難しい事に気付いた

何事も継続、石の上に三年、継続は力なり 続けることが大切だという言葉ってたくさんありますが、結構続けることって難しいんですよね。 このブログだって、まだ3ヶ月経過していないですが、ネタが無い時もあれば(まだ3ヶ月経っていないのに。。)、帰宅が…