そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

フリーランスから会社員に戻って思ったこと

フリーランスになったことは後悔していませんし、会社員に戻ったことも後悔していません。

フリーランス、会社員どちらもメリット・デメリットがありますから。

 

 

会社員に戻って数ヶ月、リモートワークの頃、会社員に戻った後ふと思っていたことを書いてみようと思います。

 目次

 

フリーランスになったきっかけ

そもそもの話ですが、フリーランスになった理由を単純に言うと「会社に行きたくなかった」からですw

収入が減ったとしても、「何とか食べていければいいか〜」という安易な考えでした。

 

子供はいませんが結婚はしていますので、もちろん妻の了承が必要ですが、意外にも迷うことなくOKをもらえたのです。

(割と安定志向な性格の妻なので、話し合いになるよなぁ。。って思っていました)

 

普通ありえないですよね、会社行きたくないから会社辞めてフリーランスになる!なんて。。

せめて貯金で数年生活できる、とか副業やってて何とか食いつなげる、とかなら別ですけど、もちろん貯金も無ければ副業だってしていませんでした。

 

 

なのでフリーランスになってからは、自分で仕事を探さなければならない上に、フリーランスになったわけですから、自分で考えたサービスを立ち上げて稼ぎたい!とか、リモートワークしつつ田舎で半自給自足(「半農半X」的な考え)もいいなぁ!という、楽観的な考え方でした。

 


動機は別として、農業という仕事は憧れがあります。

 

(自分にできるかどうかは別)

 

とにかく、毎日の生活費のためにリモートで仕事を探して何とか生きていましたが、収入がかなり減ったので、会社員の頃と同じくらいの仕事量をこなしても税金分を差し引いたら手元に残るのはギリギリの生活費でした。

 

それでもお金のことを考えなければ、望んだ仕事のスタイルだったのでストレスはあまり感じませんでした。

 

 

 

会社員に戻ったきっかけ

結論「お金」がきっちり定額入ってくる安定を求めた結果です。

それにリモートワークでやっていた仕事は単価が安いものばかりだったので、もう少しその辺り意識していたら短時間で稼ぎも良かったかも?

 

30後半ですけど、世間知らずもいいところですね。。

今まで面倒と思っていて勉強してこなかったツケですね。。

 

それでもいい勉強にはなったと思いますし、先にも書きましたが望んだ仕事スタイルだったので、また懲りずにいつかフリーランスになってみるのも良いかなと思ってますw

 

あー、それと、確定申告とか税金関連って面倒ですね。

(やっぱりお金関係。。)

 

今思うこと

リモートワークは本当に自分の理想の仕事方法だと思います。

 

会社員だった頃、フリーランスでリモートワーク業務だった頃、また会社員に戻った今を考えると、やはり1番の無駄と思うものは「電車の移動」です。

出社と退社で1時間ずつかかります。

 

リモートワークの時はその時間でランニングや読書などの自分の事に使えたり、時には仕事が詰まっている時は作業時間に充てることもできますし、満員電車の無駄なストレスを感じることもありませんからね。

 

会社員でのメリットは金銭的な安定だけかな。。。あ、やっぱりフリーランスでリモートワークのが圧倒的に良いなぁ。

 

もちろんリモートワークだって、お金を稼ぐこともできますが、そのへんの立ち回りが上手くできなかったんですよね。

 

またいつかリモートワークで仕事やってみよう。。