そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

油断しているとまた石ができそう

ここ2ヶ月で規則正しい生活を送っていましたが、昔の悪い癖が出てきて、ついご飯を外食にしてしまう事が多くなってきました。

 

外食は楽です。食材を買う必要ないし、作る手間も無いし、皿を洗う必要も無いですからね。ただ考えて食べないと栄養過多になるので、申し訳程度にサラダを頼んだりもしています。お金があれば手間暇かけなくても腹いっぱいにすることができます。

 

ただし、そういう生活を続けてしまった結果、尿管結石になってしまったので、本当に最低限の贅沢って感じではありますが。

 

明日からはまたちゃんとした食生活に戻さないとって感じです。まあ「ちゃんとした」って表現は個人差がありますが、私の場合はこんな感じです。

  • ご飯の量は茶碗の半分
  • 肉は鳥のささ身のみ
  • 豆腐か納豆どちらかだけ
  • 飲み物は水か時々お茶

 

ざっくりとですが、これ以外にもあるはありますが、とりあえず代表的なものはこんな感じです。

あと食事の食べ方なんかのルールもある程度決めています。

  • 朝・昼・夕かならず食べること
  • 時間も決めた時間から大きくズレないこと(朝7時、昼12時、夕7時)
  • 寝る4時間前からは何も食べない
  • ながら食べはしない
  • 30回は噛んでから飲み込むこと

 

食事が終わったら、30分後くらいに筋トレとウォーキングorランニングをします。

特にお腹周りの皮下脂肪が結構溜まっていますから。

ほとんど野菜中心の生活ですが、結構気に入っています。妻も色々考えてくれているので大変ありがたいです。作ってくれるご飯は全部がおいしいですからね^^

 

将来的には自分で作った野菜が食卓に出てきたらなぁって思いますが、まずは体調を整えておかないと野菜づくりもできませんからね。

 

それではまたー