そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

都会も割といいなぁと思うこともあります、がしかし!

田舎に住みたいと思いつつも都会にも魅力はたくさんありますよね。

Amazonがあれば田舎でも買い物には困らないと言いますけど、都会は大きな店が多かったり、おしゃれな店も多く、妻と買い物とかお茶するときも店舗数が多いので、色んな店に行けて面白いというのはあります。

でも、入れ替わりも早いので、気に入っていた店がいつの間にか無くなっている事も多々ありますね。。

 目次

 

交通

都会と田舎で決定的に違うのは「交通の便」です。

都会だと電車は数分待てば次々来ますが、田舎だと数十分に1本、場所によっては数時間に1本というところがあります。

 

とはいっても、田舎の場合は車社会ですから電車(汽車)は急いでいる人は使わないですね。。

(学生さんやご年配の方で車の免許をもっていない方は例外ですが)

 

車は維持費がかかりますが、道路がつながっていればどこまででもいけますからね。

 

買い物

都会の場合、近場にコンビニがある確率は高いと思います。

(絶対ではないですけどね)

田舎の場合、近場にある確率は低いケースが多いと思います。

 

では仮に田舎の場合は最寄りのコンビニまで車で30分かかる場所に住んでいるとしましょう。

気軽に買い物に行けないので当然不便です。

 

ですけどそういう環境に住んでいる場合、買い出しの際にまとめ買いするんじゃないのかな。。?って思います。

(あくまで妄想なので違うかもしれませんが、私ならまとめ買いすると思いますw)

 

まあちょっと小腹すいたからパンとかお菓子食べたいなぁとかが無ければ、あんまり困るケースも無さそうだなぁって思います。

そもそも次回から、小腹すいたってのも想定してまとめ買いしておけばよいですからね。

 

スポンサーリンク

 

 

娯楽

これは圧倒的に都会のほうが店舗数、娯楽の種類は多いです。

いくら田舎暮らしに憧れていても、時には都会に出て遊びたいってなることもあると思います。

 

ただ遊ぶだけでなく、博物館、美術館などの教養にもなるような施設で1日過ごしたり、芸術劇場やコンサートホールなどの音楽を楽しむような施設も近くにあったり、とにかく種類が多いです。

 

といっても毎日娯楽施設で遊ぶかと言われれば、私の場合は家と会社の往復が殆どで、休日たまに都心部にでるかどうかという感じです。

 

だとしたら田舎に住んで、時々都会に出れば良いんではないかな。。と思います。

 

仕事・給料

仕事の種類、給料の多さは都会のほうが多いですね。

ただ仕事となると、どうしても場所が固定されてしまうので住める範囲が限られてしまいます。

 

現在、都会でそこそこのお金をもらっている場合、田舎に住みたいと思っていても躊躇しちゃうと思います。

生活を維持するためにはお金は必要ですからね。

 

そこでリモートワークです。

 

リモートワークであれば、都会でも田舎でも関係ないですからね。

打ち合わせだって、スカイプ、ハングアウトなどのツールでビデオ通話できますし。

 

結論

他にも都会と田舎の比較するものってあると思いますが、特に大きな差がありそうなものを上げてみましたが、あくまで私の場合ですが、田舎でも支障はないですね。

 

考え方の問題ですけど、都会にはたまに遊びに出れば良いし、仕事だってリモートでできる。

しかも静かな場所で仕事ができるなら集中できますからね。

 

それでも極端だと思うなら、どちらにも転がることができる地方都市に住むのが良さそうですね。

都会でも田舎でも良いところはたくさんあるので、「ここはダメだ」なんて考えずに、良いところを探してみるのも面白いかもしれませんね。