そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

Amazonプライム会員だったので使ってみた

タイトルに違和感があるかもしれませんが、どうやら私はAmazonのアカウントがプライム会員だったようです。

以前何かのキャンペーンか何かで登録したんだと思うのですが記憶が曖昧で。。

とりあえず年会費もかかっているので、ざっくりと調べて気になったのだけレビューしてみます。

 目次

 

Prime Video(プライム・ビデオ)

動画配信サービスです、しかも無料。

何本くらいあるんでしょうかね、数えていませんが結構あります。

 

ネット経由で見ることもでき、自分の端末にダウンロードしてオフラインでも見ることができちゃうのです。

ダウンロードしてオフラインで見れるとは。。ってなりました。

 

ダウンロードする場合は動画はサイズが大きいので容量には注意ですね。

外出する時に自宅のwifiで何本かダウンロードしておけば、オフラインな環境でも見れるのはありがたいです。

 

あ、私がダウンロードする理由ですけど、格安simのmineoの場合、4Gでは回線が弱くて、オンライン上の動画コンテンツをまともに見ることができないのです。。

(基本料金はかなり安くなっているのでしょうがないと割り切っています)

 

ウォッチリストという機能があり、気になった動画を後で見よう!っていう時にチェックしておける便利な機能です。

でも気になった時じゃないと見る気がおきないので、私はあまり使わなそうです。

 

いろんな端末で対応しているようで、PCの場合はそのままブラウザから使えますし、iOSやAndroid等の端末ではアプリがあるのでダウンロードしてログインしたらすぐ使えます。

 

Prime Music(プライム・ミュージック)

その名の通り音楽配信サービですね。

100万曲あるそうで、まだ使ってはいませんがPrime Videoと同じく、無料で使うことができます。

 

有料ですが、「Amazon Music Unlimited」というサービスに登録すると、4000万曲以上が聴き放題とか。。

4000万曲ってすごいですね。。個人的に気になるのはどれくらいの容量食っているのかな、とか思ってしまいます。

 

最近音楽聴きながら仕事することが多いので、今まで手を出していないジャンルとかもあるので飛び込んでみます。

とりあえずAmazon Music Unlimitedはまだいいかな。。

 

 

Prime Reading(プライム・リーディング)

本数はそれほど多くはないですが、こちらも無料で書籍を読むことができるサービスです。

900冊だそうです。

 

電子書籍より紙の書籍!って思っていた時期はありました。。でもやっぱり部屋が狭いとかさばるので邪魔!ってなることがあります。。

本棚もほぼスペースなくなって、これ以上本を買うと本棚も必要になるくらいです。

 

これを気に電子書籍に変えてみるのも良さそうだなぁ。。と思います。

 

 

 

Amazon Dash Button(アマゾン・ダッシュ・ボタン)

これですね、これのためにこの記事を書いているくらい衝撃を受けましたw

ボタンを押すと商品が届くとか、最初意味がわかりませんでした。

だってAmazonのサイトで注文したら良いのに、わざわざボタンをおいておく必要あるのか?って思いました。

 

しかし。。考えてみれば洗剤1個のために「わざわざ」ブラウザ開いてログインし、用品検索して注文確定させるのも手間っちゃ手間ですよね。

それに後から注文しとこう、ってなっても、ついつい忘れちゃうこともあるし、そう考えると合理的ですね。

 

と、ここまでは分かるのですが、だれもが絶対思いつく懸念点が。。ボタン連打です。。

 

重複注文を防止

商品が届くまでボタンを何度押しても一回分の注文のみ。意図しない重複注文を防ぎます。(重複注文の防止をオフにする設定も可能です)また、商品の注文時に確認通知が届くので、注文内容を確認した上でキャンセルも可能です。

 

まあ、当然ですよねw

 

個人的にほしいボタンは、

 

ウィルキンソン

f:id:nature-region:20180830214112j:plain

 

柿の種

f:id:nature-region:20180830214116j:plain

 

これさえあれば、動画、音楽、書籍無料で休日は過ごせますね!

しかもこのボタン、500円するのですが初回注文時に500円差し引きされるとか。。うーん、ほしい!

 

送料なんでも無料

これも結構大きなポイントですね。

Amazonプライム会員は、通常でもお急ぎでもなんでも送料が無料という、とんでもないサービスですね。

 

これだけ利用する目的でプライム会員なるのもありですね!なんせ年会費が3,900円、1ヶ月辺り325円という安さ、1回の配送費で1ヶ月分元取れちゃいますね。

(それでプライム会員になったんだけかなぁ。。覚えていない。。)

 

まとめ

プライム会員、知らないうちになっていましたが調べてみたらまだまだ良さそうな特典はありそうですね。

まだ知らない良さそうな物があれば紹介したいと思います!