そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

休日の使い方で自分の思い通りにならないことが多い

休みの日となると好きなことをやる人が多いと思いますが、私の場合はリモートワークの仕事を受注している会社に合わせて休暇を取っているので、基本土日祝日を休みとしています。

ただ、サラリーマン時代と違って個人事業主なので、休暇はあってないようなもので、土日祝日も仕事をやることがあります。

むしろ、やった分だけお金になるから休日こそ働くことが多いです。

 

私には子供はまだいませんが妻がいます。

なので土日祝日は買い物に出かけることが多いのですが、何でしょうかね、買い物に行かなければならないという風潮。

と感じたのも、休日は外に出かけて何かしないといけないって感覚になっちゃうんです。

 

独身の時であれば、休日は家に引きこもっていることが多かったのですが、二人になるとそうもいかないことがあります。

うーん、面倒と言うことでも無いのですが、何となく「今」は外に出たくない、という感覚が急に出てきたり、逆に「今」外に出たいって時もあります。

 

まあ、ワガママなんですが自分の感覚で行動したいけど、二人いるとそうもいかないところがあるんですね。

妻にも外に出たいという「時」があるから、急に出かけよう!って事になったりするので。

 

あ、そもそも私たちは計画して行動というのができない二人なので、前日のうちにどこ行こうか、という話はほぼしません。

ざっくりと、どこか行く?みたいな話くらいで、お互い気分が乗らなければ、外出すらしないです。

(食事の買い出しで外には普通に出ます)

 

こういう感覚って、単なる出不精なんでしょうね、どうしてもやりたいことに対しては結構取り組み方も変わってきますし。

ただ、自分がやりたくないことに関しては、全力で拒否しちゃうんです。

 

今日ももう夕方ですね。。まだ外出していません。。

さて、散歩にでも行ってきます。。

 

それではまたー