そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

もうちょっと息抜きしながら仕事をやろうかなと思った

リモートワークを始めてから色々な仕事を並行して進めていることが多いです。

特にプログラミング系の仕事は、受注先が複数ある場合、どっちがどっちだったかわからなくなることが多いです。

目次

 

複数の仕事を並行して進めると、混乱してやるべき事がわからなくなる

プログラム言語こそ同じ物を使っていますが、開発内容が違うので混乱しちゃうんですね。

基本的には、どちらかが終わってからもう一方に着手するようにしていますが、どうしても急ぎの場合は並行することがあったりします。

例えば、先方の担当者が外出する前に仕様を聞いておきたい場合とかは、先行して進めちゃったりします。

 

まあそうすると止めておいた方が遅れたり、やっていたことがすっかり頭の中から消えちゃっていたりするんですね。

それを巻き返そうとして夜遅くまで仕事に着手してしまい、結果時間が無いとか、クォリティが悪いとか、散々ですね。

www.country-life.me


つい脱線しちゃう関連記事一覧

あと調べ物をしている時に、よくサイドメニューにある「関連記事」の一覧に、ちょっと気になるものがあると、ついクリックしちゃいます。

まあ知りたい内容の記事に関連するカテゴリであれば、大体気になっちゃうものなんでしょうけどね。

 

ちなみにこのクセは、なぜか昼間だけで、深夜作業中は一切脱線しないんですよ。。

夜中の作業ってすごく楽しくて、やるべき事以外に関しては一切興味示さないんです、私。

ブクマすらしないので、よく昼間に「あ、この前夜中にちょっと見かけたあの記事ってなんだっけ。。?」となることが多いです。

なので夜中に見た記事からたどったりすることがありますね。

しかも厄介なのが、夜中どの記事見たっけ。。?ってなることも多いです。。

 

うーん、記憶力が悪すぎですねー

 

あ、もちろん一般的には夜中は作業をやるべきではないとは思っていますので、私の場合は例外中の例外ですね。。

 

スポンサーリンク

 

 

仕事の途中休憩でスマホいじるのは危険

いくら息抜きしながらといっても、スマホをいじりだすと止まりませんw

特にソシャゲーとかそうですね。

キリのよい所まで進めたら仕事をやろう!っていうのは絶対ムリです。

面白すぎて、ついつい次のキリのよい所で、ってなるんです。。

 

なので基本的に息抜きする時は、昼の場合だと妻とお茶しながら会話したり、お菓子を食べたり、散歩したりですね。

夜の場合は散歩は難しいですし、お菓子は食べたくないので、音楽を聴いたりしますね。

まあ、そこで寝ちゃうことがありますが。。それはそれでよいかなと思います。

 

音楽もジャンルはバラバラですね、適当に検索して知らないような音楽を聴きます。

クラシック、ジャズ、ロック、メタル、何でもよいって感じです。

そこで「これじゃない」ってなったら別の音楽を聴きます。

 

わりと新しい発見(自分がそのジャンル好きなんだ!とか)あるので楽しいですw

 

おわりに

仕事に対する想いって人それぞれだと思います。

お金のため、やりがいのため、義務感、などなど。

私は完全にお金のためですね、これは社会人になってから一切変わっていないです。

仕事が面白いと感じることもありますが、そうなったら本当に良いですよね。

楽しい事をやれてお金もらえる、素晴らしいことです。

 

でもそれでも息抜きしないと精神的に追い詰められることもあります。

ダメだったらダメで良いんじゃないかな、死ぬわけじゃないし。

 

それではまたー