そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

今後悔していること

私は今まで生きていた中で、自分が選択した事に対して後悔はしない方です。

とは言っても、全部正解の道を辿ってきているかといえば、むしろ全然正解じゃない方を選んできていると思っています。

ただ、後悔をしないようにしているだけだし、そもそも後悔ということを考えないようにしているだけかもしれません。

目次

 

「後悔先に立たず」の状態にはしたくない

意味は以下のとおりです。(故事ことわざ辞典参照)

すでに終わったことを、いくら後で悔やんでも取り返しがつかないということ。

 

自分がやりたいと思ったこと、やるべきと判断したこと等、誰もが思うシーンってたくさんあると思います。

それが良いと思うのであればやるべきだと思いますが、それを行うことへのリスクが存在する場合に躊躇すると思います。

 

そこで止めるという選択ができる人、リスクを恐れずにやる人、何も考えずにやっちゃう人、色々ありますが、私は「何も考えずにやっちゃう人」に分類されますw

 

私の持論ですが、

何かやりたいことがあるのであれば年齢は関係ないが、若いうちのほうがやり直すやる気も残るし、体も動かせる、だから早めにやりたいことをやっておこう。

 

まあ当然ではありますが、とにかくやるなら早くやるべきと考えているから、後先考えずに行動しちゃうんです。

 

今までの中で後悔している事

いくつか伏せておかないと誤解を招くものがあるので、公表できるものだけ書いてみます。

 

貯蓄と支出を考えずに仕事を辞めてしまった事

退職日から逆算して4ヶ月前に上司に話をし、退職の手続き、業務の引き継ぎ、あいさつ回りをしてきました。

滞るところもなく円満退社出来ましたが、ここで全く考えていなかったのは貯蓄額ですね。

 

会社を辞めてフリーランスになっても、当然色んな支払いは発生します。

住民税、国保、年金、etc...

国民として当然の義務ではありますが、完全に頭からすっ飛んでいたので、貯蓄がみるみる減っていくんですねw

 

まあ、まだしばらくは大丈夫ではありますが、それでもお金がドンドンなくなっていくのはかなりストレスになります。

何とかリモートワークで生活は保てるのですが、それでも不安はついて回ります。

 

ここで私の後悔は、以前の年収からどれくらいのお金が毎月かかってくるかをちゃんと考えず、退職直前に色々買い込んでしまったことです。

 

交友関係をもっと大切にするべきだった事

今まで色々な地域、職場にいましたが、それぞれ良好な関係は築いてきました。

しかし、そこを離れた途端に連絡はほとんどしなくなり、飲み会に誘われてもちょっと遠かったりするといかないという選択をしてきました。

時には、当時関係がややこしいと思っていた人から連絡が来ても無視してしまったりもありました。

 

本当は自分が楽な方向に進みたいが為に、勝手に関係を切ってしまったのではと、今更ながらに後悔しています。。

 

なので、今更ですが過去に関係していた人達に連絡を取って、近況を聞いて回ったりしており、飲みに行ってくれる人、会えないけど話をしてくれる人、連絡が取れない人など色々いますが、状況や立場が変わっても受け入れてくれる人ってたくさんいるんだなぁ。。と感じています。

 

相手の事情を考えずに叱責してしまった事

相手の気持ちを考えずについ思ったことを口にしてしまう、ということを後悔することがあります。

できなかった、できていなかった事へのアドバイスだったり、指摘のことですね。

 

相手にも事情があってできなかったことと言うのはたくさんあると思います。

それを考慮せず、何でこうしなかったの?とか、こうやるべきだよね?とか、今思えばちゃんと状況を確認するべきだったなぁと思うことがあります。

 

スケジュールを守ることは重要で、できていないことへの叱責にいっぱいいっぱいになってしまい、できていないことへの原因究明することが次に生かせる事という考えに至っていなかったことが、今思えば失敗だったなぁと後悔しています。

 

スポンサーリンク

 

 

今後後悔しないようにするためには

非常に難しいですね、というのも想定できる後悔ならそうならないようにするだけですが、後悔って終わってから初めて気付くものですから。。

だからといって、自分が良いと思ったことをしていても、経験済みの後悔の例もありますからその限りではないんですよね。。

 

後悔って、本当にネガティブな面が全面に出てきますので相当落ち込みますし、体力、精神全てに影響が出てきます。

正直、生きててごめんなさい。。みたいな考えも出てきちゃいますからね。。

 

ではこれから後悔をしないように生きていくにはどうするべきか?

 

  • 過去の失敗は繰り返さないという事
  • これから想定できるリスクをちゃんと考える事
  • 他者の失敗を学んで繰り返さない事
  • 後悔することになったら、新しく自分が学べたとプラスに捉える事(もちろんすぐには難しいですが。。)

 

一番最後のは精神論で、とても難しくすぐに気持ちの転換はできないと思いますが、そういう気持ちでいる事が大切だと思うようにします。

 

おわりに

正解の考え方かどうかは分かりませんが、今激しく後悔している事を吐き出した感じですねw

 

結論、

自分のまいた種で苦しむのはしょうがない!

ってことですw

 

〜〜余談〜〜

ブログを書いた後に押すボタンが「公開する」とあるのですが、「後悔する」と見えてしまい、なかなか押せないw

 

それではまたー