そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

育てている茶枝豆を収穫して食べてみました

ちょうど1ヶ月前に購入した茶枝豆が大きくなってきたので、収穫して食べてみました。

感想としては、かなり味が濃く、自分が育てたということもあって美味しかったです!

 

www.country-life.me

 

収穫前の様子、はっきりと豆ができているのがわかりますねー

枝豆って取らずにそのまま育てると大豆になるらしいですね。

まあ、大豆より枝豆のほうが調理しやすいので、枝豆の状態で取りますがねw

f:id:nature-region:20170612165829j:plain

 

ちなみに茹でる前に中を開いてみました。

ちゃんと豆になっていますね!

f:id:nature-region:20170612170027j:plain

 

今回収穫したのは5個です。(開いた分は写真から除いています)

f:id:nature-region:20170612170134j:plain

 

鍋に水をはって沸騰後、5分間茹でます。

あえて塩は少なめで茹でます。

 

茹で上がった豆です。

f:id:nature-region:20170612170239j:plain

 

食べた感想ですが、市販のと比べると、すっごく香りが良く、味が濃厚です!

(冗談抜きで本当に美味しかったです)

 

採れたて(関係あるのかな?)というのと、自分で育てたという気持ちもあるからかもしれませんが、本当に美味しいですねー

量が少なかったのでビール案件にはなりませんでしたが、もっと取れるようであれば少量でもビールがおいしく飲めそうですw

 

〜〜おまけ〜〜

一緒に栽培していたマリーゴールドの花が終わったものから種を取ってみました。

f:id:nature-region:20170612170622j:plain

 

これもまた種から育てて見る楽しさもありますね!

 

それではまたー