そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想5

前回の続きです、3章のアルム軍のプレイ感想を書きます。

アルム軍進軍〜ソフィアの北〜ソフィアの森1〜森の分岐点攻略

1章ぶりにアルム軍を操作します。

なんか今までセリカ軍を操作していたので、ちょっと弱いと感じてしまいます。。

とりあえずソフィアの北でボス、ザクソンを撃破しますがそれほど強くありません。

それより厄介なのが魔女の存在ですね。

ワープで一気に近づいてきて魔法防御が低いキャラが狙われると結構まずいです。

とりあえず序盤にワープしてきたので軽く倒してこのマップも問題なくクリア。

あ、そういえばクレーベの戦友フェルナンが敵として出てきましたね。

解放軍から侵略者に変わってしまいましたか。。こういう裏切り者の場合、相手軍の内部のメンバーってどう思っているんでしょうかね。。少なくとも信用はされていなさそうですが実力で信用させているんですかね。

といっても雑魚いです。

 

次に進軍したのは妖術師のみで構成されているマップです。

基本シスターや魔法防御が高いキャラ(クリフあたり)で壁をしつつ削って撃破していきます。

苦戦する要素はないので、レベル上げしたいキャラでトドメを刺しつつ、攻略します。

 

森の分岐点ですが、ついに出てきましたベルクト。

リゲル皇帝ルドルフの親族ということでかなり強いのではと思ったのですが、クラスはパラディン、ああ進行に合わせてくれているのね、と流石にこの段階で強キャラを出すわけはありません。(ゴールドナイトとか)

まあやはり壁しつつで問題なく撃破です。

 

森の村〜ドゼーの砦〜ソフィアの森2攻略

森の村ではリュートが仲間になります。

村を探索するとやはりありました、鍛冶屋。

銀貨も殆ど無いので鉄の槍と鋼の槍を強化、ドゼーの砦に向かいます。

 

このマップではマチルダがとらわれていて処刑が始まってしまいます。

なので急いで助けないと速攻死んでしまうので魔道士2人(グレイとリュート)の壁をしつつドゼーに接近し倒します。

祈祷師もいて厄介ですが、いい感じで必殺の一撃が出て難なくクリアできました。

ドゼー砦内部でマチルダが加入しました。

このマチルダはかなり優秀なキャラです。

女性ということなのか、技と速さが圧倒的な上に、力も上がりやすくかなり万能です。

今後メインで使っていきます。

 

そしてついにアルム専用武器の王家の剣が手に入りました!

早速強化しますが、金貨使うんかい。。一旦保留です。。。

 

とりあえずソフィアの森2でローソン(!)を撃破します。

広いマップで騎馬系による突撃なので障害物が無く、ちゃんと弱キャラを囲んであげないとあっさりと死んでしまいます。

なので弱すぎるキャラは出撃から外します。(フォルス、パイソンとか殆ど使ってない。。)

この辺りから強さに突出したキャラがいないと決め手に欠けますね。

私の場合はアルムの成長がとても良かったので、アルム1強って感じでした。

すでに戦士レベル20でしたし;

 

スポンサーリンク

 

森のほこら〜森の北〜水門攻略

森のほこら奥で女の子を助けます。

森の村に戻ると女の子の親から聖なる槍をもらえますので回収しておきます。

森の北ではボウナイトのガゼルと対決となります。

ここも遠距離攻撃の敵が多いので壁自体がそれほど機能しないし、面倒なのでシルクのワープでアルムを敵軍のど真ん中にワープし、橋を塞ぎつつ撃破していきます。

苦戦は無かったですが、時間がかかりました。。

 

アルム軍最後の水門攻略です。

ここにはリュートの妹デューテが敵として出てきます。

デューテはボスのタタラに操られているのでデューテには手を出さずタタラを倒す必要がありますが、デューテはワープで突っ込んでくることもあります。

その時は歯車でターンを戻し、やり直します。

あと妖術師が多いので魔法防御が高いキャラで壁をしつつ進めます。

何度か歯車でターンを戻しましたが、無事タタラを撃破してデューテを救出、クリアしました。

(運良くスナイパーのロビンのクリディカルでタタラを撃破できました)

 

水門を開いて3章が終了しました。

(ちなみにこの時点で夜中4時、、早朝、、?)

 

おわりに

面白すぎて一気に進めてしまいました。

ただ、難易度は相当上がってきていますので、4章で詰みにならないか心配です。。

まあエコーズは外伝と同じく、レベル上げのために洞窟に籠もって何度もレベル上げ出来るので大丈夫でしょう。

とりあえず4章はじっくり進めたいと思います。

それではまたー

 

ファイアーエムブレム Echoes プレイ感想記事一覧

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想9

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想8

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想7

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想6

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想5

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想4

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想3

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想2

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想1