そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

茶枝豆とマリーゴールドを育ててみます

今日別件で外出した時に、茶枝豆の苗とマリーゴールドの花を買ってきました。

枝豆はもちろんビールのおつまみ用ですね。

マリーゴールドは、害虫よけに買ったのですが、本当に効果あるのだろうか。。

 

ちなみに買ってきた時の写真です。

f:id:nature-region:20170512193146j:plain

 

とりあえず家にあった鉢に植え替えます。

といっても夜になってしまったのであんまり見えず。。

f:id:nature-region:20170512193429j:plain

 

沢山枝豆を作ってくれることを祈って。。

今回は赤玉石を下に敷き詰めて、腐葉土オンリーで育てます。

正直、何が良いのかわからないですが、都度様子見ながら育てていきます。

 

スポンサーリンク

 

 

ちなみに、この子達以外にも家には、ハナキリンと1度枯れてしまったけど奇跡的に復活したオリズルランとアジサイがいます。

 

ハナキリン、数年前に棚から落としてしまって根っこ近くの幹が折れたのですが、

添え木をして今も元気に育っています。

実家から苗木をもらって育てていますが、もう6年は経過しますね。

10センチも無いくらいの大きさだったのですが、もう70センチ位の大きさになります。

f:id:nature-region:20170512194158j:plain

 

オリズルラン、実は1度全て枯れてしまって諦めていたのですが、根っこが生きていたので、そこからまた復活しました。

植物の生命力はすごいですねー、我が家には3年くらいですね。

f:id:nature-region:20170512194351j:plain

 

アジサイ、こちらも1度全て枯れてしまったと思っていたのですが、

栄養剤をあげたら急激に緑生い茂ってきました。

2日前はほとんど枯れていたんですけどね。。ちなみに我が家に来てからちょうど1年位です。

f:id:nature-region:20170512194513j:plain

 

緑が多いのはとても良いですね。

本当はもう少し広ければ増やしたい所ではありますが、物が多すぎて。。

本当にいらないものを整理して捨ててしまいたいです。断捨離ってやつですかね。

 

多分、半分以上はいらないもので埋まっていそうな気がします。。

 

とにかく、我が家の植物は1度死の淵をさまようことが通例(?)っぽいのですが、

茶枝豆とマリーゴールドはそのような事がないようにしたいですねw

 

それではまたー