そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

茶枝豆が小さな豆を作り出しました

まだ小さいですが、豆を作り出してきました!

成長早いですねー、でもまだ食べるには早いので待ち遠しいです。

 

f:id:nature-region:20170526114809j:plain

 

今回は苗木1本だけ育てているので、量自体はそれほど出来ないと思います。

350mlの缶ビール1本でもちょっと足りないかなぁ。。

まあ足りなければスーパーで買ってくるんですがねw

 

 

そもそも1本だけにした理由は、敷地が狭いからですね。。

まあ、この枝豆がうまくいけば何とか開いているスペースに追加で置きたいところです。

本当は枝豆以外にも、ナス、オクラ、トマト辺りを育てたいです。

全部酒のツマミになるんですがねw

 

それにしても、ベランダでの菜園って量をあんまり作ることが出来ないので、畑でも借りたいですね。

1家分の野菜をまかなえる、とまで行かなくても、育てる楽しさと自分が育てた無農薬の安心な野菜を食べることが出来る、ということだけで満足です。

 

 でも気になるのは病気ですね。

以前、きゅうりを育った時、うどんこ病にかかってしまったので農薬を使うべきかどうか悩んだ末、さすがに農薬はやめておきました。

 

代わりに、重曹を水に溶かして100均で売っているスプレーで葉にかけてあげたりしました。

被害が酷い場合は、葉を切ったりしないといけませんが、切りすぎると光合成が出来なくなっちゃうので被害が少ない所は残しておかないといけません。

なので、病気の早期発見は大切なのですね。

 

枝豆も5〜6月はうどんこ病にかかりやすい時期なので、しっかりとチェックしながら予防に努めないとですね。

 

それではまたー