そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

ハナキリンの挿し木をしました

家で育てているハナキリンですが、枝がけっこう増えてきたので挿し木を行うために、いくつか枝を切ってみました。

なお挿し木した枝は、妻の実家にもらわれていく予定ですw

 

枝を切る前の写真を撮っていませんでした。。

切った枝ですね。

f:id:nature-region:20170528224234j:plain

 

枝を切る時はななめに切ります。

切ると樹液が出てくるので、流水で洗い流します。

で、2、3日乾かしたら渡す予定です。

その後は、発根剤を塗って鉢に入れると良いみたいですね。

 

ハナキリン本体の方ですが、枝を切ったのでさっぱりしました。

ちょっと傾いていたので、ついでに植え替えしようと思います。

植え替えすると植物はストレス溜まるようで、気をつけないといけないそうですね。

 

とりあえず鉢から取り出して、根っこの土を取りました。

f:id:nature-region:20170528224806j:plain

 

何か、2株あるっぽい感じの生え方していますね。。

何でだろう。。?

 

まあとりあえず、植え替えを進めます。

添え木もちょっと長めのを買ってきたので、くくりつけます。

f:id:nature-region:20170528225246j:plain

 

うん、まあバランス良くたちました。

とりあえず水を与えて様子見です。

 

スポンサーリンク

 

 

ハナキリンの調整は一旦終わりです。

時間があればアジサイとかも間引きしたいですねー

葉っぱがワサっとしすぎて、調整したいです。

 

あとは枝豆もサヤが増えてきていますから順調です。

ただ、まだ小さいからなのか、サヤの中に豆が見えないんですよ。。

聞いた話だと、最初に出来るのは間引いたほうが良いとか何とか。

 

まー、何とか調べながら頑張って育ててみますw

うん、やることあんまりないけど、毎日成長しているのがすごく目に見えるので楽しいですねー

 

それではまたー