そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想6

4章です。とりあえずセリカ軍を進めています。

段々難易度上がってきていますね、リセットが多くなってきました。

セリカ軍進軍〜ミラの神殿探索

神殿内を探索してノーマを仲間にしましたが、ステータスがあまり高くないのと、成長率もあんまり良くなさそうなので使う予定はないですね。

あと魔導の指輪が手に入りました。

これは魔法の射程を+2にするものなので重宝しそうです。とりあえずメイ辺りに持たせます。

泉も全部セリカに与えて次のマップへ。

 

死人の沼〜沼の墓地〜ドルクの砦

死人の沼はパオラ、カチュア、エスト、セーバー、カムイの5人でクリア。

ファルコンナイトでガーゴイル、スケルトンを撃破しつつ、スナイパーを魔戦士のセーバーとカムイで倒していきました。

ここはそれほど苦戦しないですね。

 

沼の墓地はドラゴンゾンビだけなので、盾をもたせたファルコンナイトで余裕でした。

ただ、カチュアの素早さがなかなか成長しなくて追撃受けていましたね。。

あまり成長吟味していないのでこの先大丈夫だろうか。。

 

ドルクの砦はちょっと厄介で、ドラゴンゾンビを召喚するドルクが厄介でした。

イリュージョンで囮を作って少しずつ撃破しました。

もうそろそろソルジャーでは耐久力が低いので囮役が厳しくなってきます。。

レベル上げもう少し真面目にやらないとなぁ。

 

クリア後、仮面の騎士ことコンラートが仲間に入ります。エコーズからの新キャラですね。

ついに正体が判明しました。ネタバレなので割愛しますがセリカにとっては嬉しいキャラですねー。

 

迷いの森〜賢者の里

ドルクの砦を抜けると迷いの森に入ります。

途中にある石版に森を抜けるヒントが書いてあるので、それを元に宝箱を回収します。

銀の剣、銀の槍、銀の弓、ありがたいですね。

銀貨をあまり集めていないので、武器も鋼ばっかり使っています。

途中マミーがいたりしますので経験値稼ぎもやっておきます。

外伝の時は何度も森を出入りして稼いだものです。

 

宝箱を回収後、賢者の里に行きます。

ここではアルムのクラスチェンジをしてくれるハルクがいますが、エコーズだと即時転職ではなく、ミラの像に行くことで転職できるようになるみたいですね。

逆にありがたいですwまだレベルが20になっていないので。。

あ、それとこの先で戦うことになるジュダを倒すヒントをくれる村人がいますね。

ヒントを話すと同時にジュダの呪いで亡くなってしまいますが。。

とりあえずちょっとだけレベル上げして次に行きます。

セリカ軍で恐らく一番難関となるマップです。

 

スポンサーリンク

 

ドーマの門

敵の数、入り組んだ要塞、敵将ジャミルのメガクェイク(距離関係なく味方全体にダメージ)、魔女の軍団、結構ヤバイ構成が一気にきています。

まずは魔女軍団を殲滅します。

魔戦士を行動範囲内に移動させ、極力ワープの選択肢を減らします。(減るのかな。。?)

それ以外のユニットは範囲外で待機し、次ターンで各個撃破します。

まだ森の中にいる魔女はファルコンナイトで攻めます。

 

魔女殲滅後、メガクェイクも来たりしますが溜まりに溜まった食事で回復しつつ、イリュージョンで囮を出して少しずつおびき寄せて倒していきます。

基本、魔戦士で特攻して行く形になりましたが、敵の攻撃を結構回避してくれたので、若干運が良かったところもありました。

ファルコンナイトでも壁を超えていきますが、敵の魔戦士相手だと素早さが劣るカチュアは追撃を受けるので、やたらと素早さが上がったエストで囮、削りをしつつ、何とかクリアしました。

 

このマップ、結局5回位やり直しました。。

凡ミスが多かったです。。

次は敵の数こそ少ないですが、厄介な敵ばかりのマップです。

 

ドーマの沼

このマップでは守備の高い魔人、攻撃が効かないジュダ、そして無数に分裂するビグルが出てきます。

魔人はおびき寄せて魔法で撃破で問題ありませんでした。

沼のお陰で移動力も少ないので楽でしたね。

 

ジュダは外伝の時は4の倍数のターン時のみ攻撃が当たるのですが、今回4ターン目に攻撃してもダメージが通らず。。なんで?

何度か攻撃しているとダメージが入ることがある。。あれ?なんでかな?

で、よくよく数えてみたら4回目の攻撃で通る、、なるほど、、

ただ、面倒だったので竜の盾は取りませんでした。強すぎるから。

 

ビグルは適当にファルコンナイトで倒します。

そこそこ速いのでやっぱりカチュアは追撃を受ける。。あ、パオラもだ。。

んー、やばいなぁ。。レベル上げるかぁ。。

 

ドーマの塔

とりあえずクリアはせず探索だけにしておきました。

(実は最初に探索時に最上階に上がって戻れなくなったのでリセットしたという;)

宝箱、泉を回収し、適当に敵と当たってはレベル上げしました。

さすがに敵のレベルも上がってきているのでいい感じで経験値が入りますね。

外伝と同じであれば最終マップは10人だけ参加となるので、その10人に絞ってレベル上げします。

今のところの候補は以下です。

  • セリカ(レディソード)
  • メイ(魔導の指輪)
  • ジェニー(サンゴの指輪)
  • セーバー(勇者の剣)
  • カムイ(銀の剣)
  • レオ(銀の弓)
  • パオラ(銀の槍)
  • カチュア(銀の槍)
  • エスト(銀の槍)
  • コンラート(銀の槍)

最終戦に向けてやりたいこととしては、、

  • 銀の剣→勇者の剣
  • 銀の弓→キラーボウ
  • 黄金の短剣→宝剣ソフィア(金貨3枚とか無理。。)
  • レベル上げ(特に素早さ吟味しないとヤバイ)

銀貨集めがしんどい。。多分宝剣ソフィアは諦めると思う。。

 

とりあえずドーマの塔攻略はアルム軍で恐山クリアとジーク仲間にするまで保留にしときます。

 

おわりに

本当にしんどくなってきました。毎戦闘カツカツで強化も思うように行かず、、

でもこれくらいが丁度いいかもですねー。

ただ、銀貨集めて金貨に両替できるのが500枚なので地道に集めるのは厳しいですね。

遭遇戦を乱発させればそれなりに集まりそうですが、今となっては遭遇戦無いですし。。

失敗したなぁ。。3章でやっとけばよかったー。。

それではまたー

 

ファイアーエムブレム Echoes プレイ感想記事一覧

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想9

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想8

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想7

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想6

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想5

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想4

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想3

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想2

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想1