そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想8

7の続きです、アルム軍でリゲルの村まできています。

まずはセリカ軍4章を終わらせます。

セリカ軍〜ドーマの塔

以前、この塔はアイテム、泉の回収とレベル上げで結構回っているので何の苦もなく最上階に行きます。

ジュダとの会話後、イベントでドーマの祭壇奥に行き、これでマップ上からセリカ軍が居なくなります。

ラストバトルまで編成できないので、取り忘れたアイテムがないか確認してから進むようにしましょう。

 

アルム軍〜リゲルの滝

セリカ軍のイベント終了後、マップに戻りアルム軍を進めます。

リゲルの滝では恐山にいたマーラの姉妹のヘステがいます。

ステータスは同じ?なので同様に魔女も召喚してきます。

ここでは左下と右上にパーティが分けられてしまいます。

大きな戦闘になるのは左下の方ですが、右上のパーティは最速でボス討伐に向かいます。

なので右上には騎馬系と魔戦士、左下にはアーマー系、魔法系、シスター、アルムとなります。

左下は2方向から攻めてこられますが、移動出来る範囲が狭いので、アーマーで壁をしつつ魔法で片付ければ大したことないです。

魔女も大した脅威じゃないのでさくっと倒します。

 

秘密のほこら

外伝にもありました、レベル上げのメッカです。

といってもゾンビも出てくるので面倒ですが、とにかくマミーのシンボルが逃げまくるので面倒です。

ここである程度レベルを上げたら次に進みます。

 

要塞

完全に忘れていたやつが出てきました。スレイダーです。

ゴールドナイトですか、外伝に比べたら異常なまでの出世ですね。

ソフィアの貴族だったのに、いつの間にか敵のリゲル国の重要な要の守備を任されているとは。。この国大丈夫か?

ここは非常に簡単でした。

バロンで敵ボウナイトを1体ずつおびき寄せてこちらもロビンとパイソンのボウナイト2人で倒していくだけです。以上。

 

スポンサーリンク

 

リゲル城

いよいよ4章もラストです。ついに大陸最北端のリゲル城に到達しました。

敵も上級、しかもレベルも高く、ボスのルドルフに関してはステータスも高いです。

普通にタイマンしたら勝てないですねw

ただ、このルドルフですが、何故かアルムにだけは攻撃をしてこないんです。

理由はネタバレなので伏せておきます。

この特性を活かして、ルドルフはある程度削ったらアルムをぶつけます。

これで楽に勝てます。何せ率先して特攻してきますので。

ルドルフさえ倒せば敵がどれだけ残っていてもクリアになります。

 

リゲル城内部

アルムの正体が分かりますが、伏せておきます。

ここでやっとマイセンが仲間になります。

でも今まで育てたキャラに比べたらステータスが低いので使いませんw

ここで4章クリアになりますが、まだベルクトとフェルナンが残っていますね。

 

と、ここでベルクトが大変なことに。。フェルナンピンチ!

ということで、続きは5章どうなるか楽しみです。

 

ラストメンバー候補

ちょっと遅いですがラストバトルの10人を絞ろうかと思います。

  • アルム(ファルシオン?今は王家の剣)
  • エフィ:ゴールドナイト(銀の槍)
  • クリフ:魔戦士(勇者の剣)
  • ロビン:ボウナイト(キラーボウ)
  • シルク(聖なる盾)
  • クレア(銀の槍)
  • マチルダ(銀の槍)
  • デューテ(魔導の指輪)
  • ティータ(サンゴの指輪)
  • ジーク(銀の槍)

なんか外伝の時もそうだったんですが、魔道士とか賢者って最後あんまり使わないんですよね。。どうもステータスの伸びが悪くて。。

 

さいごに

気のせいかもしれませんが、アルム軍に関しては後のマップのほうが攻略が楽でした。。イリュージョン魔戦士反則級ですw

5章はどういう展開になるのでしょうかね。

それではまたー

 

ファイアーエムブレム Echoes プレイ感想記事一覧

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想9

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想8

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想7

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想6

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想5

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想4

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想3

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想2

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想1