そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

カービィハンターズZやってます

3DSの無料ゲーム(ゲーム内課金あり)の、カービィハンターズZをやっていました。

無料でできる点がうれしいですねー

従来のカービィとは違って、基本的にボス戦のみで横スクロールとかのアクションはありません。

目次

 

簡単にゲームを説明

このゲームをやったことがない人には訳がわからないと思うのでちょっと説明します。

このゲームはカービィの歴代で出てきたボス達と対決し、勝てば素材と経験値をもらえます。

対決はアクションとなり、4つのジョブから1つを選んで操作します。

 

ヒーローソード

カービィではおなじみの剣を振りかざして戦うジョブです。

ヒーローソードの特徴はガードです。

基本的にガードはどのジョブも使えますが、自分だけを守るものなのです。

ですがヒーローソードのガードは一定範囲にバリアみたいなものが表示され、その範囲内にいればどんな攻撃も防いでくれます。

 

なので攻撃型というよりは、他のメンバーをかばってくれるFFでいうとナイトの様なジョブです。

この後にも出てきますが、ヘビィハンマーやマジックビームのジョブは溜め攻撃が多く、スキができやすいのでこのガードを被せてあげると安心して戦えるんです。

 

もちろん攻撃も強いので、剣で突進したり、切り上げたり、何度も斬りつける技、溜め攻撃で剣を振り回したりとかもあります。

まあ、なんにせよ剣ってカッコイイですからねー

 

ヘビィハンマー

これもカービィでは有名ですが、大きなハンマーで敵と戦うジョブです。

特徴としては溜め攻撃からの1撃がとても強いです。

もちろんそれだけではなく、ジャンプしながら攻撃するとハンマーと共にカービィもクルクル回りながら敵を攻撃したり、ダッシュ攻撃で同じくクルクルとハンマーを振り回しながら攻撃したりもします。

 

攻撃一辺倒な上に、接近戦が多いので敵にぶつかりがちなので、結構ピンチになることが多いですが、マジックビームのタイムストップと合わせるととても使いやすいジョブです。

 

私は序盤〜中盤までは、ずっとヘビィハンマーで進めていました。

 

ヒールドクター

カービィハンターズZでは攻撃を受けた時に体力メーターが減ってしまいますが、それを回復することができる技を持っているのがこのジョブです。

序盤は本当に使わなかったですが、後半の強力なボスと戦う際には回復出来なくて大変だったりしますから、このジョブはとても重要な役割をします。

 

攻撃に関しては、他のジョブと比べるとそれほど強い印象はありませんが、それもやり方次第ではあります。(私はあんまり使わないので、正直良くわかりませんw)

 

最終的には、他のジョブの武器、防具を最強にしたらあんまり必要ないジョブですね。。さみしい。。

それでもやりこみ派の人にとっては、このジョブのうまい使い方というのは研究されているんでしょうね。

 

マジックビーム

私の中では、4ジョブ中このジョブが最強ではないかと思っています。

というのも、マジックビームの特徴はタイムビームという技に集約され、これを敵に当てると時計のようなゲージが出てきて、メーターが溜まります。

これを何度も当てて12時のところまでいくと一定時間敵と経過時間がとまります。

 

その間は、とにかく攻撃を当てまくってダメージを稼ぎます。

じつはこの時間を止めるというのが、カービィハンターズZでは非常に重要になってくるのです。(別途記載)

 

私はラスボスを倒した時は、全員マジックビームでした。

 

ジョブの説明はこれくらいにして、次は素材の説明をします。

 

素材は全部で5個あり、ほのおのカケラ、みずのカケラ、ひかりのカケラ、レアのカケラ、ジェムリンゴがあります。

 

ほのおのカケラ、みずのカケラ、ひかりのカケラに関しては、ボスを倒した時にもらえたり、インターネット通信ですれ違った旅人(他のプレイヤー)からもらえます。

これは武器、防具を購入する際にお金の代わりに支払うものとなります。

必要個数が違うので、これがないと購入できません。

 

レアのカケラは武器の強化を行う際に必要になる素材です。

ボスを倒す際にミッションというものがあり、これをこなすか勇者ミッションというものをこなすと手に入ります。

それ以外にも、戦闘中にボスに攻撃していたら出る事もあります。(条件は不明)

 

ジェムリンゴはカービィハンターズZの中でいう課金要素です。

ジェムリングの用途は、武器、防具、サポートアイテムを購入する際にカケラとは別に必要となるものです。

ジェムリンゴに関しては、アイテム全般を購入する際に必ず必要になってくるので、カケラが合ってもジェムリンゴがないと購入ができません。

入手方法は、課金、各ミッションの報酬、旅人とのすれ違い、あいことば等で手に入れることができます。

 

あいことばとは、特定のメッセージを入力するとアイテムが貰えたりする機能です。

あいことば自体は、公式サイトだけではなく、ローソンや開発会社のHAL研のブログ、任天堂のメルマガ等、色んな所で発信されます。

まあそれをいちいち確認したのでは効率が悪いので、大体の攻略wiki等でまとめられているので、それを入れるのが良いでしょう。

 

ざっくりとはこんな感じですね。

つーか、長すぎだなこれ。。簡単じゃない。。

 

スポンサーリンク

 

 

戦闘の仕組み

ゲーム説明よりもうちょっと簡潔に。。

 

ボスとは自分が操作するカービィとおとものカービィ3体で戦います。

他の3体も戦闘前にジョブを選択することが出来ます。

 

基本、ボスを倒せばクリアになるんですが、実はカービィハンターズZはボスを倒せば終わりではなく、やりこみ要素の1つとしてボスを倒した時にメダルというものがもらえます。(アイテムではなく勲章のようなもの)

このメダルは、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナと4種類あり、ボス戦で得たスコア数でどれがもらえるかが決まります。

 

当然、スコアが高ければ良い色のメダルが貰えるのですが、とにかく高速で倒すことが重要になってきます。

そこで必要になるのは、高い攻撃力とボスに攻撃を当てるスキルです。

 

高い攻撃力は、武器を新調したり強化することで上がります。

攻撃を当てるスキルですが、ボスも結構動き回るので行動パターンを読み、ボスの攻撃は交わすかガードでやり過ごし、いかに自分の攻撃を当てまくるかが重要です。

 

そして一番重要となるのが時間です。

時間をいかに短縮して倒すかが問題なので、ここでジョブの時に出たマジックビームのタイムビームという技が反則的に強力なんです。

タイムビームで時間を止めているあいだに攻撃を当てて倒すことができれば、プラチナも簡単に取れちゃうんです。

 

あと、全員で協力する攻撃があり、それがフレンドメテオという技になります。

フレンドメテオは4体のカービィが協力して攻撃するものとなり、これを食らったボスは一定時間動かなくなります。

 

フレンドメテオをやる条件は、ボスにダメージを与えていくと途中で怒り状態になるのですが、この後からボスに攻撃を当てると石版を落とします。(一定ダメージごとに落とす?)

これを4体のカービィ取ると時間が停止して、振り子のような画面に変わります。

この振り子になっているカービィのアイコンを見事真ん中で止めることができればダメージがアップします。

 

これもうまく使えば時間短縮になります。

とにかく、ボスをいかに早く倒すかが重要になってきます。

 

いきなりですがプラチナコンプしました!

色々書きましたが、プラチナコンプしましたw

ボスは全42体いて、プラチナメダルが42個になっていればコンプしたことになります。

f:id:nature-region:20170602194815j:plain

 

後半はほとんどマジックビームばっかりやっていました。

本当に強すぎです、このジョブ。。

 

と、これを書きたかっただけなんですねw

 

おわりに

カービィはあんまりやらないゲームなんですが、無料ということでやってみたら見事にハマりました。

過去作もやってみようかなーと思ったり。。

 

みなさんも、もし3DSをお持ちであれば、ぜひやってみたら良いかなーと思います!

 

それではまたー