そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

先週の光のお父さん、見るの忘れてたのでNetflixで見てみた

今日(5/24)は光のお父さん6話目ですね。

実は先週ネットカフェに行っていたので、つい5話目を見過ごしてしまいました。。

1話飛んでしまったドラマって見るモチベーションが上がらない。。

ということで、どうにか合法で見る方法はないかと探したら、速攻見つかったのでやり方を書いてみます。

目次

 

「光のお父さん」でググってみた

検索結果の一番上に出てきました。

「Netflix」で光のお父さんが見れるようです。

f:id:nature-region:20170524004747p:plain

1ヶ月は無料ということなので、とりあえずアカウント登録してみます。

 

Netflix会員登録方法

サイトにアクセス

いきなり光のお父さんのアップですねw

まあリンクが光のお父さんですから当然ですねw

f:id:nature-region:20170524005228p:plain

とりあえず左下の「まずは1ヶ月無料体験」をクリックします。

 

プランの選択

Netflixにはプランというものがあり、どのプランによって受けることが出来るサービスが変わってきます。

とりあえずプラン選択画面に行くので「視聴プランを見る」ボタンをクリックします。

f:id:nature-region:20170524005509p:plain

 

プランは3つあり、今回は光のお父さんだけが目的で、今のところは最低限見れればいいかなと思っているので一番安いベーシックプランで登録します。

ベーシックプランを選択したら「続ける」ボタンをクリックします。

f:id:nature-region:20170524005639p:plain

 

アカウント登録

次にアカウントの作成になります。

ほとんどの人はお持ちだと思いますが、メールアドレスがログインIDとなります。

「続ける」ボタンをクリックします。

f:id:nature-region:20170524005754p:plain

 

ここでログインするためのメールアドレスとパスワードを入力して「続ける」ボタンをクリックします。

 

f:id:nature-region:20170524010320p:plain

これを忘れてしまうとログインできなくなっちゃうので気をつけましょう。

と言っても、この後クレジットカード登録とかもあったりするので、不用意にアカウント情報を紙に書いたりするのもNGですね。

できるだけ頭の中に記憶するか、セキュアな環境に記録するようにしておきましょう。

 

支払い方法の選択

Netflixを無料で1ヶ月使用できるとは言え、まずは通常使用するのと同じ様に登録する必要があるので、支払い方法の登録もあります。

支払い方法は3種類あります。

  • クレジットカードもしくはデビットカード
  • PayPal
  • ギフトカード

自分の支払う方法のボタンをクリックします。

f:id:nature-region:20170524010856p:plain

まだ未成年の方は、親御さんにクレジットカードなりPayPalにて支払いの登録をして貰う必要があります。

 

とりあえず今回私はクレジットカードにて登録を行います。

f:id:nature-region:20170524011229p:plain

必要事項を記入の上、「メンバーシップを開始する」ボタンをクリックします。

なお、このボタンをクリックした時点で、恐らくクレジット会社との通信が走っているのだと思います。(オーソリゼーション、入力された番号、名前、有効期限、セキュリティコードからカード会社にチェック処理を行って、信用承認をもらうシステム的な処理です)

ここでNGとなった場合は、エラーになるのだと思いますが、それは試していませんでしたw

 

スポンサーリンク

 

 

アカウント登録完了

ここで正常に認証された場合は、Netflixへのアカウント登録が完了した画面が表示されます。

f:id:nature-region:20170524021319p:plain

この画面で、パスワード再設定オプションの登録として、自身の電話番号を登録します。

電話番号を入力して「続ける」ボタンをクリックします。

 

使用するデバイスの選択

Netflixで視聴するデバイスの選択画面が表示されます。

ここで選択していないデバイスで見ようとした時にどうなるかは分かりませんが、そのデバイスで見れない制御がかかるのか、それとも単純にどのデバイスが使用されているかの調査に使われるのか、時間がある時に調べてみたいと思います。

f:id:nature-region:20170524012139p:plain

とりあえず今回は「スマートフォンやタブレット」と「デスクトップやラップトップPC」の2つを選択しました。

選択したら「続ける」をクリックします。

 

視聴者の登録

うーん、これもイマイチよく分かりませんね。

ここに複数人名前があるってことは、アカウントを共有することがあるってことですよね?

まあ主に家族であると思いますが、アカウント共有という意味ではドラクエⅩは1アカウントで複数キャラ作成ができますが、家族がそのアカウントを使用するのはNGらしいです。(ほぼ守っている人はいないと思いますがw)

 

まあその辺は会社ごとに規約が違うから、NetflixとしてはOKなんでしょうね。

f:id:nature-region:20170524012607p:plain

とりあえずデフォルトで入力されていた名前(アカウント作成時に登録したもの)のまま、「続ける」ボタンをクリックしました。

 

動画のレコメンデーション機能

Netflixには、自分の趣味、趣向に合わせた動画をレコメンドしてくれる機能があります。

レコメンドとは、その人ごとに最適なものを選択して表示してくれたりするものです。

例えば、広告とかもそうですね。

ネットの閲覧履歴をビッグデータに蓄積しており、その人と判別できたら過去の行動履歴から、どんなものをよく見ているのか?という情報などを分析して、クリックしてもらえそうな広告を出すようなものです。あ、Googleとかの一例ですね。

 

Netflixではそこまで大きな事は指定なさそうな気がします。

選択した動画のジャンルに紐付きそうなカテゴリ、出演者とかから関連しそうな動画を紹介してくれる、とかくらいですかね。

分かりませんがw

f:id:nature-region:20170524013027p:plain

 とりあえず、光のお父さん以外は見る機会はなさそうなので、特に選択せずに次に進みましたw

 

無事見れました!

あー、よかったですw無事5話目を見ることができました!

f:id:nature-region:20170524014209p:plain

そのまま6話目もテレビで見ましたが、話が進みましたねー

ドラマってあんまり見ないのですが、光のお父さんはゲーム+ドラマなので、やっぱり面白く感じますね。

FF14自体はやったことないですが、MMOという点で何かDQⅩとつながるものがあるし、まあ同じスクエニですからねー

 

ただ、ゲームわからない人にとっては、意味がわからないところもあるかと思いますがw

 

おわりに

 

今回はNetflixでしたが、他にも色んな便利で使いやすいサービスはたくさんあるので、また良いものがあれば紹介していければと思っています!

 

それではまたー