そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想4

一気に進めて3章クリアしました。

ざっくりとプレイ感想を書きます。

セリカ軍進軍〜ソフィア海岸攻略

3章の最初はセリカ軍から進めます。

ソフィア海岸の戦闘でパオラ、カチュアを助けながら海賊を撃破、苦戦する要素はありませんが、2人が死なないようにサポートします。

ちなみにカチュアが持っている天使の指輪は外伝だと装備中にレベルが上がるとパラメータが2上がる仕様でしたが、エコーズでは無くなった模様。

まあ流石にバランスが悪いからですかね。

 

山の墓地〜ミラの谷〜砂漠の砦攻略

その後墓地を経由して山の村へ、村人のアトラスを加えて一旦ミラの谷で剣士ブライを倒して洞窟に行こうと思いますが、どうやらエコーズの場合は、パオラ、カチュア、アトラスの目的がギースのため、目的にそぐわない行動ということで離脱してしまいます、割りと細かいな。。。

洞窟は後回しで再度3人を回収、砂漠の砦のウォルフを倒します。

この辺りからちょっと行動制限があって面倒になってきます。(砂漠は移動歩数が少なくなる)

しかも弓兵が多いこの面は攻撃を受けないようにするのが面倒過ぎます。。

とりあえず撃破してジェシーを仲間に入れます。

 

砂漠の北〜ギースの砦攻略

次にソニアとディーンの2人どちらを味方に入れるかですが、まあどっちでもいいです。

戦闘が面倒な魔女系を避けるということでディーンを撃破します。

外伝の時はそうでもなかったのですが、エコーズのディーンはかなり強かったです。

ステータス的にはギースより強いかも。。

何とか倒してギースの砦へ。

 

敵の数も多く、祈祷師もいるので結構面倒です。

外伝の時だとセーバーあたりを集中的に使っているので、この辺で魔戦士にクラスチェンジしているので指輪を持たせて自然回復させながら特攻させることが多いのですが、エコーズ、しかもハードモードなのでそれもちょっと厳しい状態です。

(魔法防御が外伝だと魔戦士は無条件で+15なのですが、エコーズだとちょっと下がっているので基本の魔法防御が低いカムイとかだとあんまり補強されない、と言っても強いですが。。)

 

とりあえずチクチク進めつつ無難に勝利。

ギースの砦でエストを加えます。

そしてシスターを助けてセリカの正体が判明。(ネタバレなので割愛)

晴れてセリカもクラスチェンジと思いきや、ミラの神殿まで来いという、、、あれ、外伝の時と違ってまだクラスチェンジは先なんだ。。

 

スポンサーリンク

 

竜のほこら〜ミラの神殿攻略〜セリカ軍終了

とりあえずミラの神殿へ行きますが、その前に寄り道して竜のほこらへ。

ドラゴンゾンビも軽く撃破して宝を回収。

セリカ軍最後の敵、ミカエラが待ち構えるミラの神殿へ行きます。

で、ここで3回もやり直すことに。。結構難しかったです。

ミカエラはガーゴイルを召喚する上に、近くにスナイパーがいるので安易に飛行系ユニットを飛ばすと撃ち落とされます。

なのでイリュージョンでおとりを出しつつ、魔戦士のセーバーとカムイで壁をしながら進軍し、撃破しました。

無事攻略し、ミラの神殿でセリカがプリンセスにクラスチェンジし、水門を開きました。

 

一旦3章のセリカ軍は終わりです。

長くなったのでアルム軍の内容は次の記事に書きます。

 

おわりに

一気に駆け抜けた感じですが、難易度が格段に上がっています。

ミラの歯車結構使いますね、ちょっとミスって巻き戻すことが多いです。

あ、それと山の村で鍛冶屋なるものが出てきました。

武器を強化できるみたいですが、銀貨が足らずあまり強化できませんでした。

しかも上位武器に強化できるようなので銀貨集めも重要になってきそうですね。

それではまたー

 

ファイアーエムブレム Echoes プレイ感想記事一覧

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想9

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想8

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想7

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想6

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想5

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想4

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想3

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想2

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想1