そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想9

5章クリアしました。

色々と外伝から変わりましたが、結構良い感じでしたね。

ただ、この後にもまだ冒険は続くという。。

目次

 

リゲル城地下

アルムの正体も判明しましたね、まあ話は分からんでもないですが大陸巻き込んでよくもまあ上手く事が進みましたよね。

とりあえずドーマを倒す為にリゲル城の地下に進んでいきます。

 

セリカと遭遇

あー、外伝にもありましたね。

シチュエーションとしてはちょっと違って、ジュダと一緒に居ますね。

外伝の時はメイ、ボーイ、ジェニー、セーバー(だったかな)と一緒にいるシーンで戦闘中でしたね。

あと、外伝の場合は画面切り替えのタイミングで、ランダムでセリカ軍にダメージが入っていましたね。

今回はそのような事は無かったです。

とりあえず、セリカとジュダはどっか行っちゃうので追いかけますw

 

途中のザコ戦

もうレベル上げも面倒なので交わしていきます。

途中何度か失敗して不意打ち食らったりもw

まあマップも広い場所も多いので、それほど苦もなく宝箱を回収しつつ進めます。

 

ベルクト戦

ムービーでリネアを生贄(?)にしてましたね。。そして炎の精霊っぽい感じになっちゃいました。

ああ、そういえばフェルナンも焼かれちゃっていましたね。。

最後はクレーベの腕の中で。。てかクレーベ意外と役ありますねー

ベルクト戦ですが、敵軍毎ターンHP10も回復されちゃうので、さっさと討伐を進めます。

ベルクトは移動しないようなので一旦無視します。

ザコとリネアを倒したらベルクトですが、魔導の指輪とか弓とかで射程範囲外から攻撃できますが、どうも弓と魔法を半減する力を持っているようで面倒です。

ある程度削ったらアルムの必殺技でトドメをさします。

 

そういえばベルクトはアルムの従兄弟になるんですね、忘れていました。

ムービー後、形見の指輪を手に入れます。

技、幸運、魔防が5も上がるすぐれものですね、シルクに持たせました。

 

魔法陣のトラップと宝箱回収

途中魔法陣からワープする場所がありますが、一通り行ってそのうちの1箇所でグラディウスがありましたので、マチルダに持たせました。

ドーマのこけとか金貨が手に入りました。。って事はまだ使う機会があるってことですよね。。?

 

ファルシオン入手!

進んでいくと、王家の者しか入れない領域があり、アルム一人で進むことになります。

途中3戦ほどありますが、鬼成長しているアルムに取ったら楽勝でした。

奥に行くとセリカが襲ってきますw

で、ファルシオン(?)に言われてセリカを刺してしまいます。。!

まあ、なんですか、テキストだと説明しづらいですね。。

その後、ファルシオンの力でなんとかなってw無事入手できました。

 

いよいよラストバトルも近づいてきました。。!

 

スポンサーリンク

 

ドーマの祭壇

アルムとセリカによって、最後の扉が開かれました。

途中、メイ、ボーイ、セーバー、その他メンバーとも合流し、ついにラストバトルが始まります!

 

ラストバトル前半

外伝の時と布陣はほぼ同じですね。

アルム軍は左側で近くにはゴールドナイトのバデス、魔戦士のケルベス、ベルレスがいます。

まあ、今となっては苦戦する相手でもないので、適当に蹴散らします。

 

セリカ軍は右下でビグルに囲まれている状態です。

私の場合は、ファルコンナイトの面々の素早さが低すぎてあまり使い物にならず、ちょっと苦戦しました。。

 

ラストバトル中盤

また、ドーマ付近には、魔女のマーラ、ヘステ、妖術師のガネフ(メデューサを使う)、ボウナイトのゴールドとシルバー(外伝の時は両方ともゴールドだったけど変えたんだね。。)、そしてちょっと下の方にジュダがいます。

これもまた大したことないので、アルム軍と合流して倒します。

ちなみにジュダはビグルを召喚してきて鬱陶しいので、さっさと倒します。

 

ラストバトル後半

ドーマを魔戦士で囲んで削ります。

最後はアルムとセリカを隣接させてとどめを刺します。

(アルムとセリカを隣接させると、アルムの必殺の一撃が100%発動します)

 

外伝の時もそうですが、アルムが盾を投げ捨ててファルシオンをドーマの頭に突き刺して止めとなります。

当時、外伝をやった時にすごく感動しましたね。

トドメの時に盾を投げるシーンが超かっこいいんです!

 

とにかく、無事ドーマを倒し、エンディングを迎えます。

 

一通り終えて

なかなかやりごたえありました。

ハードモードだからというのもありましたし、そもそも外伝から始めているユーザーなので、カジュアルモードは全くやる気にならないですね。

音楽も良い感じでリメイクされていたなぁと思います。

 

エンディングでの各キャラのその後ですが、誰も死んでいないので皆幸せな感じでした。ただ1人を除いて。。。

 

エフィ。。悲しいかな、好きになった人がまさか王家の人間だったとは。。

それでもどこの誰かとくっついたみたいですが、あの性格からすると「アルムはそんなこと言わない!」とか「アルムだったらやってくれた!」とか、結婚相手もしんどそう。。

インパクト強すぎですね、、

 

エンディング後

あれ?6章?どういうことでしょうかね。。

どうやらアカネイア大陸に行けるそうですねー、まじかー

ちょっとやってみましたが、テーベの地下迷宮ってダンジョン、鬼ですわw

敵に村人出てきてるwしかもHPが??とか、52超えてるし、毒の剣で毒食らうし、そもそもステが高すぎる。。

 

あー、これはムリゲーですわ。。

 

 

おわりに

何とかクリアし、その後のマップに絶望しました。

なんとか出来なくはないと思いますが、やる気が起きるか微妙なところですね。

ただ、ダンジョンの奥に何があるか気になるところなので、どうしてもダメそうなら村人ループでもして攻略しちゃおっかなぁ。。

もう少しレベル上げれるだけ上げて再チャレンジします!

それではまたー

 

ファイアーエムブレム Echoes プレイ感想記事一覧

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想9

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想8

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想7

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想6

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想5

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想4

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想3

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想2

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想1