そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

4/20にファイアーエムブレム Echoes発売!

公式はこちら

www.nintendo.co.jp

 

久しぶりに期待しているゲームです。

 昔、ファイアーエムブレム外伝というファミリーコンピューターから出たシミュレーションRPGのリメイクですね。

ファイアーエムブレムシリーズで初めて買ったのが外伝だったので、思い入れは結構強いです。

3DSのバーチャルコンソールでも買ってしまったくらいですから。

 

システム

まあリメイクというくらいですから色々追加要素はあると思っています。

ただ、事前情報は極力見ないし、説明書も読まない方針なので、実際にゲームの中のチュートリアルとか、実際にやってみて覚える実践派です。(要は細かい説明が面倒)

多分昔の様な無限にクラスチェンジ出来るような抜け道って無いんだろうなぁ。。

 

ファミコン外伝時の無限クラスチェンジ

外伝のクラスは、(村人)→下級職→中級職→上級職(一部のクラスはその限りではない)とあり、基本的には前の階級には戻れない。

村人に関しては、レベル3で下級職何れかにクラスチェンジが可能(ナイト、まどうし、傭兵、アーチャー、ソルジャー)

ただし傭兵職上級職の魔戦士だけはレベル10になると村人にクラスチェンジが可能となる。

なので、村人から傭兵にクラスチェンジ、魔戦士レベル10で村人にクラスチェンジ、とすることでステータスをカンストさせることが可能。(キャラの成長率によっては何度もループさせる必要がある)

 

これはどうしてもクリアできない人向けの救済なのだろうか。。

 

イージーモード

外伝の場合、裏技としてゲームを始める時に、スタート、セレクト、Aで決定すると、ノーマルもーとかイージーモードを選択できる。

スポンサーリンク

 

イージーモードの場合、獲得できる経験値が2倍、アルム軍とセリカ軍で行商を使わなくてもアイテムを共有できる、という点がある。

Echoesでも難易度選択は普通にありそうな気がする。

(新・暗黒竜、新・紋章の謎、覚醒でもノーマル、ハード、ルナティックと難易度あったから)

 

私は基本難しい方が好きなのでイージーモードは殆ど使いませんでした。

(1度使ったらヌルゲー過ぎて面白くなかった、レベルがガンガン上がる。。)

 

Echoesのストーリーはどうなるのか

とても気になっています。

CMでもちょこっと見ましたが、アルムとセリカが剣でお互いを突き刺しているシーンが、、、これって多分2章の終盤辺りで口論になっている所なのかな。。と思っているのですが、まさかこんな重い感じになっているとは。。

とにかく発売は明日4/20なので、今から楽しみですw

 

おわりに

正直自分で攻略サイトとかを立ち上げる気力がありませんが、このブログでネタバレはあまりしないように書き綴って行こうかと思います。

それではまたー