そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

最近体調が良くないので規則正しい生活をしてみる

最近、お腹の調子がずっと悪く、恐らく1ヶ月くらいは下している状態が続いています。

原因不明で病院に行っても何でもないとのことで、とりあえず改善するために出来ることといえば、日々の不規則な生活を改善することかなぁということで、規則正しい生活をしてみようと思います。

目次

 

まあ、よくある一般的な改善からやってみようと思います。

 

睡眠時間の改善

早寝早起きです。

確かに朝早く起きるとすごく気持ちがいいし、朝日に当たると体内でビタミンDが生成されるそうですね。

ビタミンDは骨を丈夫にしたり、ガンや糖尿病の予防にも役立つそうですね。

これはぜひ摂取せねば。。!w

 

あと、光が丘公園を散歩した時も思いましたが、日光にあたると体のカビ(!?)が取れていくような感覚というか、洗われているような感じがしますね。

とてもすがすがしい気分になります。

 

朝は早起きして日光を浴びることにします!

 

夜ですが、どうしても仕事の関係上遅くなりがちなんです。。

寝るのが遅くなり、朝起きるのが遅くなる。。負の連鎖ですね。。。

 

だとしたら単純にずらせば良いんですよね、仕事始める時間を。

いきなり調整するとうまく行かなそうなので、とりあえず少しずつずらしていこうと思います。

寝る時間がAM2:00くらいなので、これを今日はAM1:00に、明日以降は1時間ずつずらして、できればPM11:00には寝ている状態にしたいですねー

朝はAM6:00には起きたいところです。

睡眠時間としては、7〜8時間も取れれば良いですね。

 

ただ、仕事の都合上深夜対応が入ることもあるので、難しい所ではあります。。

イレギュラーケースはいったん無視して、普通の生活時間で考えていきます。

 

食生活を変える

脂っこいものとか夜食にインスタントラーメンを食べるのは普通になっちゃてます。

特に20代前半の頃は、夜食どころか味噌汁代わりにカップラーメンを毎日食べていたくらいですから、かなりかたよった食生活を続けていました。

 

作るのが面倒だったからです。。

 

まず野菜を増やすとかより、間食、インスタント系、脂っこいものを無くしていく事から始めたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

運動をしてみる

とにかく続けることが大切だと思います。

いきなりハードワークな運動をしても続かないので、まずは簡単にできるジョギングを毎日3、4kmほど走ろうかと思います。

ちょっと歩いたところにある川を往復すると3.5kmなので丁度よいです。

 

できれば朝早く起きた時と、仕事の合間に夕方頃の2回位できればいいかなぁと思います。

ダイエットも兼ねれるので一石二鳥ですね!

 

 

それに運動すると汗をかくので、汗と一緒に体内の老廃物を出し、血行も良くなるみたいです。

また、病気予防やストレス発散にも良いので、出来る限りジョギングは続けていきたいと思います。

 

おわりに

確かにリモートワークをやるようになってから太りましたw

うーん、それが原因ならダイエットするかなぁ。。

とりあえず規則正しい生活を実践してみます!

結果出たらちゃんと継続しようっと

 

それではまたー