そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

今ビットコインの注目が集まっているみたいです

興味が無いわけではないビットコインですが、最近話をよく聞くので、ちょっと調べてみた所、ここ最近の値上がり具合がすごいみたいです。

まあ、怖いので今は買う気はありませんがね。。

目次

 

過去にあったビットコイン絡みの大きな事件

ビットコインといえば、以前マウントゴックスという会社がニュースにもなりましたから有名ですよね。

詳しくは以下を参照してください。

ビットコインが消失したってどういうこと!? - ビットコイン百科事典

 

ビットコインの値上がりがすごいことに!

ビットコインに対して全然知識がないので、今が買いなのかどうかも分かりませんが、1ビットコインが日本円で30万を超えているみたいです。

いまいちピンとこないかもしれませんが、今年の5月頭頃は15万円ほどだったそうです。

 

それがこの1ヶ月ちょっとで倍も上がっているんですね。。

単純計算で、100万円分のビットコインを買っていた場合、今売ると200万になるってことです。

はぁ〜。。先の予想なんて分からないから買っておくべきだった!なんて考えは出てきませんが、安い時に買っていた人はすごく儲けているんでしょうね。

 

スポンサーリンク

 

 

仮想通貨がイマイチ分からないから、怖くて手は出せない。。

でもビットコインというのは、仮想通貨と呼ばれるもので、実際に物としては存在していないものです。

電子マネーと似ているようにも聞こえますが、電子マネーの場合は「円」という枠から出ていなく、ビットコインの場合は「円」「ドル」「ユーロ」などと同じ通貨ということらしいです。

詳しくは以下のサイトを見てください

www.bitpoint.co.jp

 

まあ、私もイマイチ理解できていませんがね。。

で、このビットコインですが、私が前職の会社を退職する直前に、社内のシステムチームのメンバーで話題となっていました。

発端は、メンバーの1人がFXで年収近くを稼いだということから始まり、色々調べてみたら、今ビットコインが熱い!ということなのです。

 

退職した時期のビットコインの額は10万ちょっとでした。

そう考えると、ものすごい勢いで上がっているのですね。

 

ただ、これが今後信頼に足る投資物件なのかどうかというのが心配です。

アルトコインと呼ばれるビットコイン以外の仮想通貨ですが、種類がかなり多いです。

その中にも詐欺まがいのものだってあったりもするんでしょうね。

だから怖いんですね、もしやるなら捨てても良いと考えて運用するしか無いでしょうね。

 

まあ、私はそんなお金がないので、地道に稼ぐしか無いのですが;;

 

おわりに

もちろん世の中にはリスク無しで稼げるおいしい話なんであるわけ無いと思います。

ただ稼いでいる人から話を聞くと、つい誘惑に負けそうになりますけどね。。

 

まあ、試しに1万円程度のビットコインを持つくらいなら、話のネタになりそうですね。

いつか余裕ができたら、勉強がてら買ってみようっと。。 

 

それではまたー