そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

田舎の定義について考えてみる

田舎と言っても具体的な定義って何なのでしょうかね?

例えば地方都市も東京とか大阪に比べたら田舎でしょうが、地方都市にしたら田園風景のある場所が田舎であって、俺らの所は田舎じゃない!という人もいるでしょう。

じゃあ、具体的な定義って何なのでしょうかね?

目次

 

一般的な田舎のイメージ

山があり空が広くて緑いっぱいの風景、水や空気はおいしいと感るし、夜は虫の鳴く音しか聞こえず、夜空には星がいっぱい広がっている。。そんなイメージかなと思います。

私の実家もそんな感じですね、夜も20時過ぎれば町はゴーストタウン。(あえて街ではなく町、なんとなく。。)

あと、近所付き合いも盛んで、コンビニやパチンコ屋に行くと、ほぼ知り合いに遭遇するような感じです。

 

偏見もありますが、大方こんな感じなんじゃないでしょうか。

 

wikiの情報

「田舎」「鄙」「郷」とは、都会から離れた土地を意味する、人口や住宅がまばらで辺鄙な地域を指す概念・用語である。もう少し具体的に言うと、農村・漁村・山村・離島などとなる。また、「田舎」は故郷を指す場合もある。 

 

都会から離れた土地っていうのも曖昧ですね。

 

まあ、村、島が田舎、そして故郷を田舎というのであれば、東京の都心部で生まれ育った人は、そこを田舎というのか? それとも都会の定義にはまる所で生まれ育った人の場合はその限りじゃないということですよね。

よくわからないなぁ。。

 

スポンサーリンク

 

都会の「都」って、東京都って事でいいのかな?

だとしたら、東京都以外は田舎って話になりますよね。

でも大阪、神奈川も都会といえば都会ですが、その県のなかでも地方みたいな場所もあるから一概に◯県は都会、◯県は田舎って言えないですね。

そもそも東京にだって奥多摩の様な自然いっぱいの場所もありますので、全てが都会ってわけじゃないとは思っています。

 

結局、都会って人によって定義変わりますね

細かい線引したらキリがないですね、人によっては山手線内部だけが都会って考えもありますし、そもそも高いビルがあれば都会って考える人もいます。

自分が、ここは田舎だ!と思えばそれで良い気がします。

賛否はあると思うので、あまり大きな声で言うとはぶられる可能性があるので注意です。

 

私は育った環境が山に近い場所で、高い建物も3階建て以上の建物が近くになかったので、言わる地方都市でも都会になりますね。

人口密度とコンクリートの割合で、ざっくりと都会、田舎を判別していますw

 

おわりに

田舎って自分に何か生み出す力があってこそ、発揮できる場所だと思っています。

あ、もちろん無いとダメってわけじゃなくて、あればより面白い生活を作り出せるんじゃないかなって思うんです。

だからこそ都会で技術を高めて、田舎でそれを活かして地方を活性化できれば、もっと良い日本になるんじゃないかなって勝手に思っていますw(話が飛躍しすぎてますね。。)

それではまたー