そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

クロネコヤマトの再配達時間が午後7時に切り上げ

とても良いと思います。

再配達にかかるガソリン代とかもバカにならないですよね。。

 

元ネタ:Yahooニュース

headlines.yahoo.co.jp

再配達を無くすにはどうするべきか

結構大きな話ですが、早い話1回目の訪問で受け取ってもらえれば良いんですよね、当たり前ですが。。

それができればこんなニュースにはならないという事で、じゃあどうしたら再配達せずにすむのか?

 

結論、無理だと思いますw

 

例えば自宅に居たとしても猛烈な腹痛でトイレに入っていて応対できなかったとか、指定配達時間が午前中という指定の場合、明確にいつ来るかが分からず、数分家を出た時に来てしまったとか、なかなか難しいところです。

 

再配達の負担を減らすにはどうするべきか

出来る/出来ない、あり/なしは別として考えれば方法は色々あります。

  • 宅配ボックスを設置
  • コンビニ受け取り
  • 出荷場まで取りに来させる

あれ、これしか思いつかないぞ。。

 

負担軽減以外にも、再配達有料化とかもありますが、それ自体は稼働の負荷軽減にはならないので別議論ですね。

あくまで再配達を減らす、無くすという点です。

 

スポンサーリンク

 

宅配ボックスを設置

まあ殆どの家には宅配ボックスは無いと思いますし、設置スペースや設置にかかる費用の問題も大きいですね。

全ての家庭、アパート、マンションに設置となると、あまり現実的ではないかもしれませんね。。

 

別の例として、ある一定の施設に宅配ボックスを設置するのはありかなと思います。

駅とかコンビニとか公共施設とかにですね。

1週間放置されたら強制処分、その費用は購入者に請求とかですかね。

ただこれを実行するのは各地域の行政とかになりそうですが、その負担額も大きくなりそうな気がします。。人件費とか。

だから宅配ボックスに入れた日付から1週間経過したら行政担当者宛に、どこどこの宅配ボックスの荷物の期限が過ぎました、処分してください、という内容のメールが飛んで来るような仕組みにして、そのメールを作業担当者に転送するだけで処理班が動く、みたいなものとか。

 

 

まああくまで出来そうな事を考えるだけなので、やっていいかどうかは別問題ですねw

 

コンビニ受け取り

これはヤマトの負担がそのままコンビニに移るだけですね。。

と言っても受け身なので、わざわざお伺いするわけではなく、空きスペースに置いておければ良いのです。(そのスペースが問題か;)

 

再配達品の受取りだけとなると、そういった契約とかも必要そうですね。

しかもローカルなコンビニでは対応できないとか、大手でもそんな負担はかけたくない、とかもありそうですし、何せうまみがなさそう。

まあ有料化するってのは一つ手ではありそうです。

 

宅配ボックスのところでも書きましたが、宅配ボックス設置はありかなと思います。

もちろんスペースは必要ですが;

 

出荷場まで取りに来させる

これはこれで問題が大きいです。

再配達品を取りに来ない、すぐに来れない人の荷物が溢れかえります。

非常に邪魔ですよね。

 

もちろん受取り時間は決めます、営業所が開いているまでと言いたいところですが、19時までと決めてしまうとかです。

そうしないと営業所に明かりが灯っている限り、いつでも大丈夫と思う人もいそうなので。。

 

でも時間をオーバーしても無理やりもってこい!とか、家まで配送して!とかいう人出てきそうですね。

だったら1回目の訪問で受け取れって話ですがね。

 

どれもいまいち

結論微妙ですね、一方は設備投資に莫大な費用がかかるし、一方は規約のルール化整備が大変だし、一方はDQNが溢れかえってしまうしw

もちろん1回目でちゃんと受け取っている人も結構いると思いますが、それでも再配達が圧倒的に増えている現状があります、便利ですからねー。。。

 

でも再配達って必要といえば必要なんですよね。

絶対受け取れる状況にない人もいると思います。

でも購入したからには責任を持って受け取れって話ですね。

 

ちなみに私は在宅なので必ず1回目で受け取っています!午前中に指定したら午前中は絶対1歩も外に出ません!出るとしたら家のすぐ横にあるゴミ捨てに数秒出るくらいです。

 

おわりに

根本解決は難しい内容ですよね。

正直お金を払っているからいいだろう、くらいに考えている人も多そうです。

配送業界って給料が良いって言いますが、もちろん給料は多いに越したことはないですが、でもドライバーの方々にも家族がいて、お金だけでは出来ないという人もいると思います。

とにかく今回の再配達時間の繰り上げによって、ヤマトの負担が減ってくれればありがたいですね。

それではまたー