そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想1

とりあえず1章やってみました。

結構良いですねー、昔に比べたらキャラの成長率とかも変わっているので、グレイとかロビンがそこそこ育ちますね。

とりあえず1章クリアしたので、その感想を書きます。

序章 アルムとセリカ

アルムとセリカの子供時代のシーンがありますね。

そこにはグレイ、ロビン、クリフもいました。

また今回新キャラでエフィという女性キャラも出ましたね。

いったいこのキャラの登場は何を意味するのか。。まだまだ先は長いので楽しみにしています。

とまあ、早速序章で戦闘シーンがありました。

まだ子供ですがそれなりに大人の兵士と対等に戦えていますね。。なんでだろう。。

助っ人キャラとして、マイセンがいます。

やっぱり強いですね、クラス名が外伝の時とはちがってフルネームで書かれていました。(外伝:Gナイト、Echoes:ゴールドナイト)

 

とりあえず何とかその場をしのぎ、お約束どおりセリカは修道院へ旅立ってしまうことになります。

 

1章 ソフィアへ!

ここから外伝と同じ様なシーンとなります。

マイセンと剣の修業を終え、村の入口の方が騒がしいとのことで向かってみると解放軍のルカがいるのですが、素直に向かわず寄り道します。

今回村や洞窟などで色々アイテムが拾えるようになっています。

外伝にはなかった鉄シリーズの武器もあるので、ちょっとした底上げがうれしいですね。

ただ一部のアイテムはランダムっぽい気がしますね。

南の砦で錆びた盾1度手に入れたのですが、その後全滅してしまい、セーブを忘れていたので再度南の砦でアイテム回収したのですが、錆びた盾がなくなっていました。

代わりに錆びた剣があったので、これは何を意味するのか。。まだ謎ですね。

 

とりあえずレベルも上がりやすく、サクサク進めることが出来るのであっさりと1章クリアしました。

 

スポンサーリンク

 

村人のクラス

村人のグレイ、ロビン、クリフ、エフィですが、レベル3で下級職にクラスチェンジが出来ます。

とりあえず1周目なので、あまり深く考えずに外伝の時と同じ職で進めようかと思います。

グレイは魔道士、ロビンはアーチャー、クリフは傭兵にしました。

エフィは初登場キャラなのでどうしようか迷ったのですが、ソシアルナイトにしました。

アルム軍はソシアルナイト多いから他の職が良さそうな気がしますが、ナイトって格好いいじゃないですか。

2週目以降は効率的な構成を考えてみようかと思います!

 

おわりに

なんか外伝の時よりも難易度が下がっている気がします。。

ハードモード&クラシック(味方が死んだら戻ってこない)でやっていますが、ちょっと拍子抜けですね。

まあこれからどんどん難しくなっていくのであればよいのですが。。

それではまたー

 

ファイアーエムブレム Echoes プレイ感想記事一覧

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想9

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想8

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想7

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想6

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想5

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想4

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想3

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想2

【ファイアーエムブレム Echoes】プレイ感想1