そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

最近流行りの格安SIMとやらに乗り換えてみる【忘れていた事編】

前回格安SIMに乗り換えるにあたっての手続き編を書きましたが、色々忘れていた事があったので記事をアップしたいと思います。

目次

 

キャリアのメアドになっているAppleIDを変更しておく

こちらは後でも大丈夫だと思いますが、キャリアとの契約が切れる前にやっておいても支障がないし、忘れっぽい性格なので先にやってみました。

特にiPhoneだけにとらわれがちですが、PCやタブレットに設定しているものも変更が必要になります。

 

主な対象は以下となります。

  • iTunes Store
  • App Store
  • iMessage
  • iCloud
  • Face Time
  • iPhoneを探す

 

特に紛失時に困る「iPhoneを探す」については、きちんと対応しておいたほうが良いですね。

 

スポンサーリンク

 

 

Appleアカウント管理のページからAppleID変更を行う

以下のURLからAppleIDアカウント管理の画面に飛びます。

https://appleid.apple.com

 

f:id:nature-region:20170818230038p:plain

現在のAppleIDとパスワードを入力してサインインします。

 

f:id:nature-region:20170818230400p:plain

次に第2認証の画面が表示されます。

この時、設定している端末に6桁の番号が通知されますので、その番号を入力すると認証が行われます。

 

正常に認証が完了すると変更画面に移動します。

 

f:id:nature-region:20170818230829p:plain

アカウントの右にある「編集」のボタンをクリックします。

 

f:id:nature-region:20170818231011p:plain

AppleIDの項目に「Apple IDの変更...」というリンクが表示されるのでクリックすると変更フォームが表示されます。

 

f:id:nature-region:20170818231150p:plain

変更したいAppleIDを入力したら、右下の「続ける」ボタンをクリックします。

そうすると内容が変更されるので、最後に右の「完了」ボタンをクリックすると、保存され、AppleIDの変更が完了となります。

 

SIM解除を行う

これは格安SIMに乗り換える直前でも大丈夫ですが、私は先に行っておきました。

 

SIMロック解除の可否判定

https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do

 

f:id:nature-region:20170819105956p:plain

解除可能かどうかをチェックしてくれるところですね。

フォームに自身のIMEIかMEIDを入力します。

IMEIとMEIDは、iPhoneの「設定」 > 「一般」の中に表示されていますので、どちらかを入力して「判定」のボタンをクリックします。

 

SIMロックが解除できる状態であれば、判定のところに◯と出ます。

私は既にSIMロックを解除していましたので、その場合は既に解除済みということで×と表示されていました。

 

ちなみにSIMロック解除手続きも、結果画面からアクセスすることができます。

 

スポンサーリンク

 

 

おわりに

今回の内容については、完全に忘れていたことですが、後々でもなんとかなるような内容なので、あまり気負わずに乗り換えしちゃっても大丈夫だと思います。

あ、ちなみに審査状況ですが、なんと「出荷準備中」のステータスになっていました。

f:id:nature-region:20170818231858p:plain

 

土日には届くことになりそうですね、楽しみです。

 

それではまたー