そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

時間経過は早いし仕事はなかなか進まないし。。

リモートワークをやるようになってから時間経過が早く感じます。

というのも、委託業務以外に自分でも色々とやっているため、時間が足りないんですよね。

 

だからと言って、睡眠時間を削る訳にはいきません。

 

 

何せ、リモートワークに切り替えてからの睡眠時間は4〜5時間くらいなので、これ以上削るとさすがに眠気が1日中あり、仕事に集中できませんからね。

(今の4時間も異常ですが。。)

 

おおよそ時間が足りなくなる理由はこんな感じでしょうか。。

  • 仕事効率が悪い(スケジュールがちゃんと立てられていない)
  • 仕事量が多い(キャパオーバー、力量不足)

 

このブログを見ている方は気付いているかもしれませんが、一向に田舎暮らしが進んでいない。。つまり計画立てが出来ていない、ということに。。

サラリーマン時代からそうでした、どうも計画を立ててもその通りに進められないことが多かったのです。

 

特にうまくいかない点としては、誰かに作業をふる時に力量から最適な業務をふっても、決めた期日に上がってこない時、結局、わたしが巻き取って対応する事がありました。

分担して効率良く終わらせるということと、下を育てるということが出来ていなかったということなのです。

 

あー、よくないなぁ。。

何でも自分でやっちゃえば楽だ(つまり教えるのが下手であり、面倒と感じてしまう)という考えのもとで仕事をしてきたツケが回ってきている感じですね。

 

スポンサーリンク

 

 

まあ、あとは単純に勉強不足でググりながら作業をしているため、その時間がもったいないなぁと感じることもあります。

というのも、以前やったことがある内容のことでも、すっかり忘れてしまっているのです。

 

あの時ちゃんと復讐しとけばよかったとか、聞いておけばよかった、って思っちゃうんです。

その当時は頭の中に入って分かったような気になっていただけですね。

人の記憶なんて信用ならんことは分かっていた(つもり)ですがね。。

 

と、愚痴っててもしょうがないので、いったん作業内容を紙に書き出して整理しよう。

で、アタマの中だけで考えるのはよそう。。紙に書こうと思います。

多分考えすぎているところもある気がします。

 

それではまたー