そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

よく聞くミニマルという行動はわりと好きだけど、万人受けじゃないと思った

ミニマルとは「最小限の」という意味らしい。(Wikipediaより)

正直、それほど物を持っているわけではないし、引っ越しのたびに物を結構捨てているので、意外と持ち物は少ないです。

 

ですが、最近妻と衝突があり、妻は物をあまり捨てずに大事に持っているタイプなので、物を捨てたい私とは意見がぶつかりがちです。

目次

 

私のミニマルな生活とは?

定義は色々だと思いますが、私は「物を持たない」ということと、「仕事で使う端末がシンプル」ということと考えています。

今現在仕事ではMac1台とiPhone1台だけで完結しています。

もし外出先で仕事をやるとしても、iPhoneのテザリングがあればネット回線は事足ります。

 

まあ、自宅ではマルチディスプレイ、マウス、キーボード、iPad等も使ったりしますが、作業効率を上げるだけなので、単純に仕事をすることが出来るという点においては、絶対必須ではないですね。

 

あと服装ですが、これはさすがに色々持っています。

世界の著名人であるスティーブ・ジョブズやマーク・ザッカーバーグみたいに、同じものしか着ないということはしません。

そこまで効率的にできればすごいですが、私は何を着るか判断する時間が惜しいとかいうほど多忙な人じゃないですからねw

 

それに住まいですが、今でこそ部屋数はありますが、本当はワンルームの狭い部屋が好きだったりします。

それは手を伸ばせばすぐ届く位置に欲しいものが取れる環境が楽だからです。

いちいち立って、歩いて、また座るという行動が面倒なんです。

 

ということで、シンプルな生き方が好きなんです。

でもここ最近植物いじっていると、色んなものを育てたくなってきます。

だからこそ、田舎で畑をやってみたいなぁと感じる今日このごろです。。

 

スポンサーリンク

 

 

今後ミニマルな生活をしていくには?

独身であれば好きにやれることですが、結婚していて家族がいる場合はなかなか難しいですね。

家族も同じ考えのもとであれば良いのですが、先にも書いた通り私の妻は物を取っておくタイプなので、私の意志とは関係なく家に物が増えていきます。。

しかも私の作業部屋に。。

 

まあそんなに広い家ではないので置く場所が無いからですね。

こっそり捨てるわけにもいかないので、いつも物をどこに置くかとかで言い合いになりますw

だからこそ漫画を処分して電子化するか、という裏話があったのです。。

www.country-life.me

 

考え方の不一致ですが、ミニマルって考え方も人によっては極端な話でもあるんですね。

やっぱり人は贅沢したいときもあるし、色んな物を持つことで自分の欲求が満たされるというのもあります。

 

それが私の場合は、たまたま物が少ないことのほうが気持ちが良いってことなんです。

だって掃除楽ですし、何がどこにあるのかだって分かりやすいですから。

それに物を多く持っていたら狭い部屋に住めないじゃないですかw

(今は住む予定ないですがね)

 

まあ、そこは理解されなくてもいいやと、居間や寝室の物の多さは諦めています。。

だからこそ自宅の作業部屋はシンプルに物を無くしたいんです。

空き空間があっても良いんじゃないかなぁー、だって眠い時にその辺でゴロ寝出来るじゃないですか。

 

ミニマルって考えをみんなやるべきだと思う?

この考えに限らず世の中の色んな考え方って、独りよがりな物が多い気がしますから、ただであれ、横文字嫌いな人に話したら、最悪キチガイ扱いされて除け者にされるのが落ちな気がしますw

 

ですが無駄を省くことが最終的に効率化につながってくと思っていますから、ミニマルな考え方って良いと思うんですね。

もちろんすべてをミニマルの考えに納めるんじゃなくて、自分が最低限に収めたいというものを、自分の中だけで完結できるものだけやっていれば良いと思います。

 

もちろん、それをみんなやってみるべきだ!と思うのであれば、広めるのもいいと思います。

でも謙虚な姿勢で、かつ「やるべきだ!」じゃなくて「こういうのはどう?」くらいの柔らかさで良い気がします。

影響力も発信力も無い私ですから、これくらいでいいかなーと。

 

おわりに

 

とにかく私は「物を持たない」「仕事で使う端末がシンプル」これができていれば当面他はどうでもいいかな。。

 

それではまたー