そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

田舎とお金の考え方、そして田舎暮らしは逃げじゃない

正直田舎は物件は安いけど食べ物とかは高いイメージですね。

特にその地域で取れないものとかだと、サーチャージにかかる費用が大きいのがあるのでしょうね。

目次

 

田舎の家賃は安いけど、食べ物はそうでもない?

田舎の場合は都会に比べて賃金が安いです、職種にもよりますが平均すると安い傾向にあります。

いくら家賃が安くても給料が低ければ都会のほうがお金は貯まるように思われますよね。

 

しかも都会だと特に安くご飯が食べれるチェーン店が多いので、一人暮らしとかだととてもありがたいんですよね。

食べ物の種類も豊富なので、毎日飽きずに安く食べることが出来ます。

夜は高い店でも、昼食をやっているところもあり、割りとリーズナブルな価格で提供しているところもあります。

 

田舎の場合は選択肢が圧倒的に少ないです。

むしろ選択肢が無いところもあると思います。

そうするとちょっと高めのところに入るか、コンビニで済ますか、自炊するか、という状態になります。

 

コンビニも安いというわけではなく、ほぼ全国一律価格は同じなので、これに関しては都会も田舎も関係ないですね。

自炊するにも米、野菜、肉などを安く仕入れれば良いですが、こちらも選択肢が限られています。

 

うーん、こう書くと都会のほうがメリットが大きい気がしますね。。

 

田舎だと車は必需品、でも都会だと?

田舎の場合は車が必需品ですが、都会で特に一人暮らしの人だと、車は維持費もかかるので持っていない人が結構多いということなのでしょう。

 

ちょっと古い情報ですが、都道府県別の世帯普及数の資料です。

http://www.airia.or.jp/publish/file/r5c6pv0000003pun-att/r5c6pv0000003pv2.pdf

 

大きな都市ほど普及数が少ないのです。

特に東京は0.456と2世帯に1台未満という状態です。

まあ東京は電車、バスが充実しているし、上京している学生も多いですから単純な比較としてはいまいちかもしれませんね。

 

それに都会だと自転車で数分で行ける範囲に遊べるところがあったり、折りたたみ自転車で十分!というところが多いですね。

田舎の場合、特に山の方だと自転車で町中に出るだけで30分、下手すると1時間以上かかる、とかだと帰りもしんどいですし、そこまで時間をかけて出ても遊べる所がそれほどない、という場合もありそうです。

(私の実家がある町は娯楽施設がないので、自転車を使う機会は通学くらいで、遊びには車で送ってもらうしかありませんでした;)

 

そう考えると、車がないと快適に過ごすのが難しそうです。。

 

スポンサーリンク

 

じゃあ結局都会に住むほうが良いのか?

今まで色々と書きましたが、そんな不便な所にわざわざ移住する理由って無いんじゃない?と思うかもしれませんが、それでも移住したいという人は多いです。

 

その理由は、人それぞれです。

 

  • 広い敷地に大きな家を建てたい
  • 不便でもそれが良い
  • 自然の風景が心を安らげてくれる
  • 広大な土地をたがやす農業をやりたい
  • 人混みが嫌だ
  • 静かな土地で工房を持ちたい

もちろん都会に住みながらでも実現可能なものはあります。

でも、それでも、あえて田舎に移住して心の底から何か変えたいという気持ちが大きいのではないでしょうか。

 

これを「逃げ」と考える人もいるでしょう。

それはそれで良いと思っています。

 

現実逃避?大いに結構じゃないですか。

そこで人が死ぬわけじゃないですし、むしろ田舎の方が生きていくには厳しい環境ですから、むしろ現実と向き合う事になると私は考えています。

 

移住は若いうちからのほうが良い?

老後は静かな田舎でのんびり過ごしたい、という意見もありますが私はある程度若い内が良いと考えます。

 

それはなぜかと言うと、田舎で快適に過ごすには自分で良い環境を作ることが大切だと思うのです。

私の考える環境とは、自分のちょっとした畑を持ち、工房で何かを作っていて、暇という言葉が出ないくらい何かをやっている環境です。

 

畑も工房も老後に作るとなると結構な労働ですし、DIYが出来ないとなると業者に依頼してお金もたくさん無くなるでしょう。

できれば自分で作り上げたいのです。

自分で作り上げられないという事は、その状況を楽しむと事ができないからです。

 

であれば早めに移住し、さっさとこの環境を作り上げておくことが、私にとって良いと考えるのです。

 

おわりに

思っていることの1割位は吐き出せた気がしますw

まだまだ自分の中では移住に対する思いはありますが、これ以上はただの愚痴にしかならないので心にとどめておきますw

 

それではまたー