そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

Twitterを始めてみました

仕事でTwitterを使うことはありましたが、実際に自分がつぶやくという事はありませんでした。

とりあえず適当に色々つぶやいてみようかと思います。

目次

 

何をつぶやけばいいのか?

正直、何をつぶやいたらよいか分からないので、とりあえず日常をつぶやいてみようかと思います。

どこかで見た記事だと、300フォローを超えたあたりで面白さが分かるとか何とか。。とりあえずTwitterもブログ同様に続けてみようかと思います。

 

仕事でTwitterを使っていました

Twitterをつぶやく事以外に使わない人にとっては何のことか?となりますが、私の仕事はWeb系のシステムエンジニアだった(今もリモートワークでやっています)ので、よく会員登録系の企業サイトとかでログインする時にOAuth連携というのを見かけることがあるかと思います。

そういった会員認証連携の機能を開発していました。

 

あ、もちろんTwitterのOAuth機能を開発していたわけではなく、Twitterから提供されているOAuthの機能を使って企業側の認証連携を開発していました。

なので普通につぶやくという事は殆どしたことがなく、開発側の立ち位置で使っていました。

 

スポンサーリンク

 

Twitterを使う人の心理が分からないから自分でやってみる

Facebookでもそうですが、他の人のつぶやきを見て、どう面白いのかが分からないのです。。自分がやっていないからなんですけどね。

なのでとりあえず自分でやってみて面白さを知ってみようかと思いますが、たた単純に「おはようございます!」とか「おやすみなさい〜」ってつぶやき見ても面白さもないと思うので、田舎に関連すること、ゲーム、漫画、酒あたりで何かあったらつぶやいてみようかな。。何かブログネタのメモ代わりでも良さそうですよね。

 

まあ、せっかくやるなら長く続けてみたいものです。

 

アカウント凍結について

色々調べてみたらアカウントの凍結って見かけるんですよね。

  • 誹謗中傷
  • 個人情報の漏洩
  • アイコン、背景画像、投稿画像がポルノ関連
  • 犯罪に関わる投稿

ここまでは当然の内容ですが、それ以外にも

  • なりすましアカウント
  • 極端に多いフォロー数と極端に少ないフォロワー数
  • 短期間にアンフォローが極端に多い
  • 半年活動が無いアカウント

なるほど、フォローし過ぎもダメなんだ。。あとアンフォローってどういった時に必要なんだろうか?

 

他にも色々と凍結の条件はあるみたいですが、怖いですね。。

監視されている感じがハンパないです。

 

まあ常識(基準は人それぞれですが)の範疇で使っていれば大丈夫そうなので、凍結されないように気をつけたいと思います。

 

おわりに

Webの世界は目に見えない人がたくさんいて、その人達が毎日色々なサイトを見て、楽しんでいる世界というのは知っていましたが、実際自分が情報を発信したりする立場になることで、コミュニケーションの難しさとか、厳しさって徐々に分かってきますね。

これをきっかけに、もっとWebの色々な面を勉強してみたいと思いました!

それではまたー