そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

片頭痛は緑色を見ると緩和されるらしい

たまたま見ていたさんまの「ホンマでっか!?TV」にて片頭痛の話をしていました。

私も片頭痛持ちなので、急に痛くなることがあるので、今度痛みだしたら緑を見るようにします。

目次

 

www.fujitv.co.jp

 

そもそも片頭痛になったことがない方もいるかもしれませんので、片頭痛とはこういうことです。(wikiより引用)

片頭痛(へんずつう、migraine)とは、頭痛の一種で、偏頭痛とも表記する。頭の片側のみに発作的に発生し、脈打つような痛みや嘔吐などの症状を伴うのが特徴である。軽度から激しい頭痛、体の知覚の変化、吐き気といった症状によって特徴付けられる神経学的症候群である。

 

文字を見るだけで痛くなりそうです。。

 

片頭痛の対策

痛みだしたら何も手がつけられなくなりますね。。ということで痛くなったらどうすればいいか、対策を調べてみました。

 

緑色を見る

痛みが緩和するらしいです。

ではいざ痛くなった時に何を見ればよいのか。。身の回りの緑色ですが、植物とかがありますね。

あとレンズが緑色のサングラスとかも良いそうですが、あんまりサングラスをかける習慣が無いので、いざ付けるとなるとちょっと抵抗があります。。

 

食べ物で予防

食べ物にも良いものと悪いものがあるようです。

良いものとしては、マグネシウム、オメガ3脂肪酸、ビタミンB2、水分を多く含む食べ物が良いそうです。

  • バナナ
  • アーモンド
  • サーモン
  • イワシ
  • ほうれん草
  • ヨーグルト
  • 牛乳
  • スイカ
  • きゅうり
  • トマト

 

また、悪いものとしては、ポリフェノール、チラミン、、グルタミン酸ナトリウという成分を多く摂ると良くないそうです。

  • 赤ワイン
  • チョコレート
  • たまねぎ
  • チーズ など

以下参考サイト

» 片頭痛に良い食べ物・悪い食べ物

 

うーん、チョコレートとチーズは結構好きなので困りましたね。。

 

痛みが治まらない

片頭痛は炎症を起こしている為、血流をおさえるために冷えたタオルとかを当てると緩和できるみたいですね。

私も片頭痛と思われる時は、冷えピタとかを貼って横になって痛みが落ち着くまで安静にしています。

 

まあそれでもダメな時もありますので、そういう時は寝ちゃいます。

もう起きていても良いことないですから。。

 

スポンサーリンク

 

 

自分での対策でダメな場合

おとなしく病院に行くことですね。

本当は最初に行くべきですが、片頭痛と思っていたら実は大病を患っていた、という可能性もありますから。。

しっかりと診察してもらって、ただの片頭痛だったら良かったというべきなんでしょうね。(良くないけど。。)

 

なお片頭痛は完全に治るかどうかわからないそうです。

治ったと思っていたら、数年後に再発ということもあるようです。

だからこそ痛みを軽減する対策を日々やるべきなんでしょうね。

 

おわりに

食べ物で偏頭痛に良いものと悪いもの両方摂取していたらどっちに偏るんだろうか。。

プラスで緑色を見ながら食べてみたらプラスになるのかな。。

どうしてもチョコレートやチーズが食べたくなったら、やるべき対策を全てやりつつ食べるようにしようw

(緑か。。田舎に住めば緑は多いな!)

 

それではまたー