そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

今日は長時間カフェで仕事をやってみました

たまには雰囲気を変えてカフェで仕事ってのも良いかなぁと思い、朝から自転車を走らせて、マクドナルドとベローチェに行って仕事を長時間やってみました。

今までは長くても30分とかくらいでしたが、今日は4時間程滞在しました。

目次

 

外で仕事をするメリット・デメリット 

今回やってみて思ったメリットとデメリットを書いてみます。

 

デメリット

やっぱり外で仕事をやるというのは、お金がかかりますよね。

それに家の中や会社のデスクみたいに、すぐ近くに便利なものを置いておけないのでカバンに入れ持ち歩きますが、大きなものを持ち運べないので、必要な時に必要なものが使えなかったりと仕事効率が悪くなる部分もあります。

 

あと外で仕事をする上での問題として、電源が無いと本当に長時間作業ができないです。

ノートPCの電力がみるみる減っていきますからね。。幸い今回は席の下にあるコンセントをお店の方に聞いてみたら使っても良いって言ってもらえたので良かったです。

コンセントを使わせてもらえるかは事前に確認して作業に入るべきですね。

 

メリット

逆に、人目が多いのでさっさと終わらせようという気持ちが働きますね。

プレッシャーっていうんですかね、結構ノマドな人が多くなってきたとは言え、やっぱりノートPCを開いて作業をしているというのは、ちょっと気が引ける部分がありますw

 

それに、気分を変えるという点がとても良いです。

普段代わり映えしない部屋にこもりっきりで仕事をしていると、やっぱり気が滅入ることもあります。

そんな時は散歩したりするんですが、それよりたまには仕事環境を変えてあげることでも良かったりします。

 

スポンサーリンク

 

 

カフェで長時間仕事はあり?

無いと思います。。w

というのも普段と違う環境なので色々不便な面が多く、本当に出先でちょっと作業するくらいに留まりそうです。

 

なのでノマドワーカーの方で、1日カフェで仕事をやっている人はすごいと思います。

多分そういう環境を毎日点々としているから慣れているのでしょうね。

静かなところ、うるさいところ、狭いところ、広いところなど、自分が集中できる環境なんて様々ですから、少なくとも私はカフェで長時間は無理と考えます。

 

でも、カフェで仕事をしている人を批判はしません。

それで成果を上げている人だって実際にいるでしょうし、ただ私は自宅のほうが向いているなぁというだけですから。

 

あと、私は腰痛持ちなのでイスが合わないと辛いというのがあります;;

持病持ちの方もカフェで仕事は難しそうですね。。

 

移動手段で困ることも

自転車でカフェに行きましたが、駐輪場が近くに無かったのも痛かったですね。。

マクドナルドは辛うじて無料スペースが1台分ありましたが、ベローチェにはありませんでした。

ネットで調べたら、徒歩で来られることをオススメします。と書いてありましたし。。ちょっと調べてから行くべきでしたかね。。

 

とまあ、都内のカフェで過ごすのであれば、有料の駐輪場を借りるという点を踏まえて、カフェでの仕事もコーヒー代だけで済まない可能性もあります。

2時間100円といっても、塵も積もればってやつですね、自宅ならお金はかからないからこそ無駄な出費は避けたいものです。

 

おわりに

 

明日からは自宅で作業しますw

自宅なら快適なイスもあるし、マルチディスプレイで作業効率も良いですからね。

コーヒーだってインスタントで満足していますから、お金も飛ばないし、結局家が一番効率的って結論になりそうです。

 

まあ一番の理由は、疲れたらゴロ寝できますからね!

 

それではまたー