そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

自然あふれる風景っていいですね

昔、旅行に行った時に取った写真が結構出てきたので見ていたら、

やっぱり山の風景っていいなぁって思ったのでいくつか貼ってみます。

 

北海道のオンネトーというところに旅行に行った際に撮った写真がほとんどです。

大自然って感じでしたから、また機会があれば行きたいですねー

 

それでは写真を貼っていきます。

 

湖から山道に入るところがあったので、そこを撮った写真です。

f:id:nature-region:20170510194220j:plain

 

苔の量もすごいですが、切られた大木の真ん中に大穴が空いていますね。

人工的なのか自然となったのかは分かりませんが、結構好きですこういうの。

f:id:nature-region:20170510194414j:plain

 

これも木の真ん中に大穴が空いていますね。

至る所にこういった大木があったような気がします。

f:id:nature-region:20170510194441j:plain

 

ちょっと記憶ないですが、大量の倒木があったと思います。

f:id:nature-region:20170510194525j:plain

 

オンネトーの湖ですね、天気が悪かったので微妙な風景ですね。。

オンネトーはアイヌ語で「年老いた沼」あるいは「大きな沼」と呼ばれているそうです。(wikiより)

f:id:nature-region:20170510195103j:plain

オンネトーは別名、五色沼とも呼ばれているようで、湖面が刻々と色が変わることがあるそうですね。

酸性の湖のため、魚はほとんど居ないらしく、オオサンショウウオとザリガニが住まいとしているそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

次の写真はオンネトーではないのですが、どこで撮ったものか記憶がないのですが。。

古い物置ですね、いいですねー、かなり好きです!

f:id:nature-region:20170510195721j:plain

 

青空と緑の木、そして川のバランスが好きです。

これも旅行に行った時に撮った写真ですが、北海道のどこだったかな。。

f:id:nature-region:20170510200401j:plain

 

まあ、自然の風景って何だかんだで人が作り出しているものなんですよね。

山道だって人が歩きやすいように整地していますし、山の木だって間伐してますし。

 

でも間伐も陽の光を良い感じで地面まで届かせるには必要なことですからね。

その間伐材を無駄にしないで活用することも自然にとって大切なことだと思っています。

 

でも写真少ないなぁ。。結局自分の目で見て満足しちゃっているので

写真を全然撮らないんですよ、だから記憶も曖昧だったりするんでしょうね。

 

いつかこういう所に住みたい。。と思いを馳せています。

 

それではまたー