そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

世間はGWですね、私は角煮を作っています

リモートワーク+自分の仕事をやっていると曜日感覚がなくなりがちですよね。

まさに今私がその状態ですw

そして今日は妻の誕生日なので角煮を作っています。

なんで角煮を作っているのか

きっかけは、数年前に何となくレシピ本を見た時に、角煮がすごく美味しそうだったので作ってみた所、妻に高評価だったので定期的にやるようになりました。

 

ちなみに最後の煮込み部分まで作ってから書き始めている上に写真撮り忘れたので画像は殆どありませんw

 

材料

1. 最初に肉の臭みを取る時

  • 豚ロース 700g
  • 水 900cc
  • 生姜スライス 適量(本当曖昧)
  • 青部分ネギ 1本分

2. ゆで卵

  • 水 適当(卵が沈むくらい)
  • 卵 4個
  • 塩 軽くつまむ程度

3. 煮込み時

  • 1.で煮込んだ豚ロース
  • 2.で作ったゆで卵
  • 水 900cc
  • 醤油大 さじ3
  • みりん 大さじ3
  • 調理酒 大さじ3
  • 砂糖 大さじ3

 

スポンサーリンク

 

手順

  1. 豚ロースを5センチ角に切る
  2. フライパンで軽く焦げ目が付くまで焼いて油を落とす
  3. 鍋に材料の1番を入れて20分中火で煮込む
  4. 別の鍋に材料2を入れ、5分煮て人を止めて5分置いておく(殻をむいておく)
  5. 手順3と4ふぁ出来たら、鍋に3番を入れて落し蓋をして90分弱火で煮込む
  6. 完成

結構ざっくりとですが、まあそれなりに美味しいみたいでこんな感じでいいかなと思っていますw

田舎に移住する時は、外でやったりするのも良いかもですね。

その時は酒を片手に飲みながら作るとかも良さそうw

 

おわりに

まあ料理のレパートリーは多いに越したことはないですが、レシピサイトもあるし、そこまで細かく覚える必要は無いかなと思っています。

それではまたー