そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

田舎は運動不足になりがちかも?

日中散歩していた時にふと思いました。

自動車が無いと生活が成り立たないくらいの田舎だと、移動は殆ど自動車で歩くことがあまりなさそうですよね。

都会だと駅まで徒歩や自転車で向かって電車で移動ですが、駅を降りた後はまた歩きだったりするので意外と運動しているんですよねー

 

出勤時の徒歩は運動になっているのか?

何だかんだでサラリーマン時代は会社まで1時間ちょっとの移動時間の中、電車に乗っている時間は30分位で、それ以外は歩きの時間でした。

運動しているつもりはないけど、運動になっているんだろうか?と考えることがありました。

よくネットとかでダイエットのサイトを見ると目にするのが、最寄り駅の1駅前で降りて歩いてみようとかありますよね。

まあ分かるんですが、お腹空かしているので早く帰りたいから実践したことはないですね。

特に今はリモートワークがメインなので出勤が無く、意識して散歩でもしないと本当に1日家を出ない日が多いです。

足退化とかしないといいな。。w

 

スポンサーリンク

 

やる気をだして運動するには

運動って自分がやる気になってやらないとダメなんですよね、自分の体なので。

でもやる気がでないんですよ。

何か口実をつけて外に出るようにしたら大分違うとは思いますが、私の場合は妻が散歩に行きたがるので、それに付いて行く様にしています。

後は多少面倒なところはありますが、買い物に定期的に行くようにしています。

物を買いすぎない様にして、スーパーとかに出かけるようにしています。

本当はまとめ買いしたほうが安かったりする事があるので金銭的には優しくないですが。。近くにスポーツセンターあるから行けば良いのにと自分の心のなかでは思っていても動かない。。面倒だから。。

 

って、田舎運動不足って内容で書いているはずなのに、都会に住んでいても外に出なくなると運動不足になりますね。。

 

おわりに

人って甘い誘惑に負けちゃうので、どれだけ自分に厳しく出来るかが大事ですよね。

今より未来の事を考えて!と思いつつも、目の前のゲームに手を出してしまう。。とか。。

なので明日はちょっと出かけて運動でもしてこようかなと思っています!

それではまたー