そのうち田舎に住みたいなぁ

東京在住のエンジニアが田舎暮らしを目指すブログです

ミニファミコン生産終了 ちょっと欲しかった。。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ(ミニファミコン)が生産を一旦終了するとの告知がありましたね。

 

公式サイトはこちら

www.nintendo.co.jp

 

ミニファミコン収録ゲーム

  • スーパーマリオブラザーズ
  • アトランチスの謎
  • ゼルダの伝説
  • 魔界村
  • ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
  • パックマン
  • アイスクライマー
  • イー・アル・カンフー
  • スーパー魂斗羅
  • 悪魔城ドラキュラ
  • ドクターマリオ
  • バルーンファイト
  • スーパーマリオUSA
  • エキサイトバイク
  • スーパーマリオブラザーズ3
  • ドンキーコング
  • つっぱり大相撲
  • ダウンタウン熱血物語
  • マリオオープンゴルフ
  • ギャラガ
  • マリオブラザーズ
  • リンクの冒険
  • 星のカービィ 夢の泉の物語
  • ファイナルファンタジーⅢ
  • ダブルドラゴンⅡ ザ・リベンジ
  • メトロイド
  • ソロモンの鍵
  • グラディウス
  • ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
  • 忍者龍剣伝

 

スポンサーリンク

 

ファミコンの思い出

私が小学校低学年の時に初めてやったファミコンソフトはミニファミコンにも収録されていて、誰もが知っている「スーパーマリオブラザーズ」です。

1-2の地下面からワールド4にワープし、4-2から豆の木でワールド8に行くという最短コースでプレイしていました。

ただ非常に難しいんですよね;

8-4はクッパ城で迷路となっていたので、攻略法が分からない子供の私にはクリアできなかったのですが、近所のお兄さんがやっているのをみて楽々クリアしているのを見て、すごい!と思っていましたねw

 

あと印象にあるのは「ファイナルファンタジー3」(以下FF3)ですね。

思えばRGPで初めて買ったゲームがFF3で、フィールドの音楽「悠久の風」は当時から良い音楽だなぁ、と思っていました。

FINAL FANTASY Ⅲ 悠久の風

www.youtube.com

 

音楽聞いているだけで泣けてきた;;

 

ゲーム漬けの学生時代

初めてファミコンに出会ってから今の今までずっとゲームは好きです。

特に学生時代は暇さえあればゲーム漬けの日々でしたねw

私が持っていたハードを上げてみると。。

  • ファミコン
  • ゲームボーイ
  • ゲームボーイカラー
  • ワンダースワン
  • ワンダースワンカラー
  • スーパーファミコン
  • セガサターン
  • プレイステーション
  • プレイステーション2
  • プレイステーション3
  • プレイステーション4
  • Wii

そこそこありますねw

幸いにも親にやり過ぎで取り上げられたということはありませんでした。(それなりに学校の成績も維持していたので)

中学生からはバイトを初めて自分の稼いだお金でゲームを買っていたので、それほど言われることもありませんでした。

王道なゲームから、ちょっとマニアックなゲーム色々やっていましたね。

話すと長くなりそうなので、機会があれば紹介していきたいと思います。

 

おわりに

実は妻も相当なゲーマーなので趣味は合いますが、例に漏れずお互いの意見がぶつかって喧嘩になることも多々。。

それでもお互いの良いところをそれぞれ認めて日々楽しくやっていますw

ミニファミコン。。次に生産再開したら絶対買おう。。!

それではまたー